« 最長記録 | トップページ | 自己紹介 »

2006年4月24日 (月)

測定結果

ここ1~2年(あるいは2~3年、、、)体重計というシロモノはこの世に存在しないものと決めて掛かって無視し続けてきたが、このまま黙って指をくわえていても自然に体重が減ってくれるわけはないのでついに重い腰を上げて(文字通りだ!)意を決して測定した。自分でやったわけではなく(自分でやると絶対に誤魔化しそうである)、エステに行って徹底的に計ってもらったのである。突きつけられた体重と体脂肪率の数字を見て、目が点になるというよりも思わず叫びそうになった。ここここんなにあったのか! 測定はそれだけではなく、スリーサイズは言うに及ばず、二の腕、ヘソ周り(要は下腹部)、太もも、ヒザ周り、ふくらはぎ、足首、と徹底的に数値が出てくる。そしてどの数字も眩暈がしそうなものだった(笑、いや笑っている場合ではないのだ、肥満は万病の元だからねぇ・・・)。

どうにかしなければこのままである。食べるのと寝るのが大好きで運動は大嫌いな私だが何かしなければならん。グータラな私にはグータラな方法しか思いつかないが、とりあえず週に1~2度はチャリンコで走ろう。これからは気候もよくチャリンコ日和が増えてくれるではないか。毎週は無理だろうけれど1ヵ月に2回はヨガに行こう。あとはやっぱり際限なく食べるのをやめよう。そしていつまで続けられるか判らないけれどなるべく水を飲もう。私は水が好きではないのだ、困ったことに。基本的に熱い飲み物が好き、真夏以外はほぼ100%熱い飲み物を飲んでいる。そしてお茶が好き(緑茶、紅茶、中国茶など)で、水とか白湯とかが苦手なのだ。だからダイエットに水を2リットル飲みましょう、などと言われても水だけでは飲めないのだが、まぁ、2リットルはともかく、500mLだって良いじゃないか。どれだけ効果があるのか判らないけれど水を飲んでみようと思う。流行の岩盤浴にもぜひぜひチャレンジしたい。ヨガや岩盤浴にはたいていミネラルウォーターが置いてあるんだよね。やっぱり水か。でもまぁ基本的にどれもこれも、ぜんぜん苦労を伴わない方法ばかり。ちゃんと続ければきっと効果がある・・・と思いたい。

血圧の測定もあった。久しく健康診断も受けていなかったので(受ける機会はいくらでもあったのだが行くのが面倒だった・・・)こちらも相当に久しぶりの測定。思っていたよりも収縮期圧が高かったのが少し意外だった。私は大体ずっと平均的に100/60くらいである。が今回の測定では上が120もあったのだ。これってアレですかね、白衣性高血圧?(医者じゃなくても白衣であれば良いだろうということで)。それとも体重の数値を見せられた直後だったから、パニック状態で心臓がバクバクしていたのかもしれないな(笑)。下はいつもと同じで60だった。

今週末からGWだ。幸いというか残念というかお出掛けの予定は何もないし、せっせと部屋を掃除して楽器を発掘して、筋肉痛にめげずに先日持ち帰った組み立て家具を作って資料整理をして(資料整理用に購入したのである)、部屋の真ん中にもう少し空間を作ったらヨガをやる! うん、実現できたら素晴らしい計画なんだけど、果たしてどれくらい達成できることやら(ってすでに弱気)。でもこの測定結果は動かしがたい厳然たる事実。これまでのグータラのツケなんだろうなぁ。自業自得かー。まぁ一朝一夕に付いたものじゃないので、焦らずにマイペースで落とせるかどうかやってみよう(ってことは結局グータラなままってことだな、ははは)。

|

« 最長記録 | トップページ | 自己紹介 »

コメント

水飲み歴約1年半。
でも昔はお茶とか飲んでて
「味も色もついてない飲みもんなんて!」と
思ってたけど、今では逆にお茶を飲む回数が減りました。
(カフェオレとかも一日に数杯飲むけど)

1日に水2リットル近く飲むと
笑っちゃうくらいトイレに行く回数が増えます。


投稿: マダムB | 2006年4月26日 (水) 00:04

1年半かぁ。そういえば1年くらい前だったっけ、久しぶりに会ったときにマダム痩せたわ!って思ったことがあるけど。やっぱり徐々に体が変化しているっていう実感はあるのかしら?

でも1日2リットルはやっぱり到底無理!というか初心者にはハードル高すぎますわ。どうしてもお茶に手が伸びちゃう。ちなみに元々お茶派なので私はトイレには頻繁に行くのですよ。これ以上トイレに立つようになったら会社で仕事にならんかも(笑)。

投稿: snowberry | 2006年4月28日 (金) 11:05

変化?うーん、劇的に「こんな効果が!」というのは
見えにくいかも。「そういえばお肌の乾燥が減ったわ~」とか
そんなの。

体にいいと言われているお水も「うへ~あと1リットル!」と
うんざりしながら飲むと効果なし、って聞いたことがあるよ。
500mlとかからはじめてみてもいいかも。常温にしてから
飲む方がいいよん。

投稿: マダムB | 2006年4月30日 (日) 07:56

>「そういえばお肌の乾燥が減ったわ~」とかそんなの。

それは乾燥肌の私にはすごくありがたいかも!ますますヤル気になってきたわ。

>うんざりしながら飲むと効果なし、って聞いたことがあるよ。

うんうん。そう思います。なので無理せず500mLからやってますです。お風呂上りに真っ先に水を飲むようにすれば何とかなる気がしてきた(逆に言うと、このタイミングを外すとまず水を飲む機会はない。どうしてもお茶に手が伸びちゃう)。がんばりますー!

投稿: snowberry | 2006年4月30日 (日) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最長記録 | トップページ | 自己紹介 »