« 誉め言葉 | トップページ | 料金交渉 »

2006年3月14日 (火)

自分勝手

さっきヒョイと今日の占いを見たら「もしかして落ち込んでる? でも大丈夫うんぬん~」といきなり書かれていてちょっとびっくりした。何が「でも大丈夫」なのかサッパリ判らないが。そうなんだよねぇ~、なんかちょっと気落ちしている。ユウウツというかヤル気が無いというか。別に何があったというわけでもないのだが。何も無かったわけでもないですけどね。

自分勝手な人に勝手な文句を言われてムカムカしているのである。何もしないくせにイチイチ文句だけつける人というのは何処にでも居るし、相手にする気も無いので気に病んでいるワケではない。単に腹立たしいだけである。文句言うんだったらテメーがやってみろ!と言いたくもなるが、でも言わない。言ったって、どうせアレコレ言い訳だけして結局は何もやらないのが判っているし、中途半端にやられてこっちが尻拭いするのもメンドクサイ。こういう、ちょっとでも負の感情を抱えている時は、何とも言いようの無い虚しさを感じてしまうのだ。だからユウウツというかヤル気がなくなるというか。

あーしかし腹が立つなぁ。そのせいか、今日は無性にお腹が空くのだ、困ったものだ(笑)。食べても食べてもお腹が空くぞ。おかしいなぁ、ダーリンに振られたことをキッカケにイイ女を目指してダイエットすると決心したのに。と言っても、私の口からダイエットなどというセリフを聞くのは何百回目か判らない・・・という友達が何人も居そうだな。いや、今度は本気だ!、、、というセリフも何回も言ったよなぁ。。。でもでも、ほら、やっぱり巷では、振られたらキレイなイイ女になって相手を見返さなきゃいけないことになってるし(笑)。こんな機会でもないと私は真剣にダイエットしようなんて思わないし。それなのに何で今日はこんなに食べちゃってるんだろうなー。あら、そういえばホワイトディではないですか。一ヶ月前はわざわざ銀座までチョコレート買いに行ったのに。一ヶ月経ったら振られててホワイトディのお返しもないですわ。でもホワイトディって心惹かれるお菓子はあまり売ってないよね。やっぱりメインイベントはバレンタインだよなぁ。あれは楽しい、うん。そう考えると私は別にダーリンのためにバレンタインしてるわけではなく、自分のために勝手にバレンタインを楽しんでいただけか。まっ、いっか、充分に楽しんだのだし。今日はコンビニで売れ残りのホワイトディのお菓子を買うのは絶対にやめよう。ダイエットするんだから!(=すみません、バレンタインのときは売れ残りで半額になったチョコレートを喜んで買っていた私・・・)。

翻訳のほうは予定通り日曜日の夜に日英トライアルを無事に提出し、ボランティアのパンフレット翻訳(リレー・フォー・ライフ)もサクサクっと月曜日に仕上げた。いつも硬い文章ばかりなので、こういうパンフレットの翻訳って新鮮で楽しかった! キャッチコピーみたいな文章を考えたり、耳馴染みの良い表現にしたり。もちろん文芸翻訳や映像翻訳をやりたいなどとは全然思わないけれど、たまにはこういう、ちょっと毛色の変わった種類のものを訳すのって意外と楽しいものだな、と思った。

|

« 誉め言葉 | トップページ | 料金交渉 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誉め言葉 | トップページ | 料金交渉 »