« 訳文校正 | トップページ | 基礎医学 »

2006年3月 5日 (日)

一つずつ

仕事が変わって以前よりも大幅に時間的余裕ができた・・・ハズなんだけど、なんだかまだペースが掴めていない所為か、どうもうまく回っていない。NEJM第2弾のトライアル(といってもNEJMじゃなくて日英だけど)の締め切りが刻一刻と近づいてくるのに終わってないし、別件で今週中が締め切りとなっているトライアルに挑戦中だし(おお、今年はトライアル挑戦率が高いぞ)、そうこうしているうちに、今週末締め切りのお仕事をいただいてしまった。昨年請けさせていただいた医療機器系の翻訳なのだが、そのシリーズものが来たのである。以前に自分がやった仕事がこうして次につながってくるというのはすごく嬉しい。でもなんで今週なのさ? なんだか今週は一気にドタバタだぞ。3月になったので英検のほうでも今週から教材を用意しなければならないし、いや、こんなことは最初から判っていたことなんだけど、いっぺんにアレコレ重なるとあたふたしてしまう。ボランティア翻訳ではここ数日ほど立て続けに校正を頼まれて、先日受け取った翻訳は「こっ、これは・・・。翻訳になってないよー!」と言いたくなる様な仕上がりだったし。改めて英文和訳と翻訳は違う(と先日も書いたけど)ことを痛感。だからといって全文書き直すわけにもねぇ。これを訳した方は一生懸命に訳していらっしゃるのだろうと思うと。うううぅ、なんともツライわ。ボランティア翻訳サイトが協力している「がん患者支援プロジェクト(Relay for life)」では、いよいよ今年の夏に日本での第一回目のイベントが行われる予定だけれど、このパンフレット翻訳もお手伝いすることになり、これまた締め切りが今週中。うーん。重なるときっていっぺんに重なるなぁ。
http://relay4life.exblog.jp/

とりあえず、目の前のものを締め切り順に一つずつ片付けていくしかないか。少しずつ春らしくなってきたしお天気も良いし、まずはパソコンを切ってスーパーにお買い物に行ってこよう。食料の買出し~♪ 暖かくなってきた途端に、昨日は起きぬけ&お風呂上りに、それぞれ一個ずつハーゲンダッツを食べてしまったし・・・。春になって何か新しいことを目指してバージョンアップするぞ!と心の中で思っているんだけど、このままでは体重アップだけで終わってしまう。こまめに動かなければ。そしてアイスのまとめ買いは控えよう・・・。

|

« 訳文校正 | トップページ | 基礎医学 »

コメント

こんばんは。
昨夜、発表会は無事(?)終わりました。2時間の予定が、結局2時間半。私より、家族で唯一観覧者の夫が一番疲れているようでした。
(また、ブログに書きますね^^)

リレーフォーライフのパンフレットの翻訳、「生き生きとした意訳が望まれます」とあり、一応拝見しましたが、やはり私には難しい。。と断念しました。snowberryさん、がんばってください!

>東京近郊なら、勉強会に。。
snowberryさんのブログを拝見していて、まだとても私が参加を希望できる状況ではないと判断いたしました。2月に終わった通信教育でも「文法が危なっかしい」とコメントをいただいております(涙)

投稿: 美雨 | 2006年3月 5日 (日) 22:20

ブログが春らしくなってとても素敵ですね。
ピンク色って、見ているだけで「うふっ」という
気分になるから不思議です。

> 重なるときっていっぺんに

そうなのです。
It never rains but it pours.ですもの。
きっと普遍の真理なのでしょうね。

投稿: まめぞう | 2006年3月 6日 (月) 17:20

美雨さん、発表会お疲れ様でした。人前で弾くって緊張しますよね。でも楽しかったんじゃないでしょうか。音楽は自分が楽しめることが第一ですよねっ。

翻訳はどこまでが勉強でどこからが仕事なのか私にはまだよく判らないのです。もちろん外国語は一生勉強だと言われますし、プロでも仕事しながら絶えず勉強していると思うのですが。そんなにハードルが高いわけじゃなくて誰でも始められる反面、始めた後の進み方が難しいのかなーと思う今日この頃です。私はちゃんと進めているのかなぁ。。。

投稿: snowberry | 2006年3月 6日 (月) 18:52

>ピンク色って、見ているだけで「うふっ」という
気分になるから不思議です。

まめぞうさん、コメントありがとうございます~。私はあんまりピンクってガラでもないんですけど(笑)、でも日本人ならやっぱり春は桜!桜と言えば桜色!でしょう、ということで。(桜と言えば桜餅!とも言いたくなりますが、あはは)。プロフィールの桜の写真も気に入ってるのでよろしければごらんくださいませ。まめぞうさんのプロフィール写真もいつもセンスが良くて素敵だなぁと思って拝見してますよ。

>きっと普遍の真理なのでしょうね。

そうか~、バランスよく来て欲しいと思っても無理か。ヒマなときにゴロゴロしてちゃいかんということですね。でもノド元過ぎるとナントヤラな私、学習能力低いです・・・。

投稿: snowberry | 2006年3月 6日 (月) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訳文校正 | トップページ | 基礎医学 »