« 車の両輪 | トップページ | ラッシュ »

2006年3月 9日 (木)

真っ二つ

朝の通勤電車は殺人的でコワイ。みんな殺気立っている。人間性をそがれると言うか気持ちがすさむと言うか。朝からこんな思いをしたくないよなぁと思いつつ、ニッポンのサラリーマン、OLの皆さん、お疲れ様です・・・と心の中でつぶやく私である。つーか私も「みなさん」の中の1人であるが。

先日の混み具合もすごかった。例によってボーっとしていた私(朝が弱い私はなかなか覚醒しないのでいつもボーっとしておりまする)、とある急行停車駅でものすごい勢いでうねりのように人々が電車の中になだれこんできたとき、折悪しく人の流れに平行に(締まっている)ドアの前に立っていた。ひらたく言えば反対側のドアが開いて、怒涛のように流入してくる人々の流れをまともに食らって、私は平行にドアに押し付けられた形であった。人間の体は側面からの圧迫には強いけれど、前後の圧迫には弱く出来ている(ので、矯正下着はこの原理を利用して、いわゆるサイドサポート設計ってヤツですが体の側面に強い圧を掛けて、前後には圧をかけないのだそうだ、と、なぜここで下着談義になるのでしょう?)。まともに前後の圧迫を食らった私、うげ、と思わず声が出る。押すなー、と思ってもみんな殺気だってるんだからどうにもならん。

で、ドアに叩きつけられるように押しつぶされた私(=つぶれてはおりません)が肩に掛けていたカバンは、さらに私とドアの間で水平にペチャンコになる。カバンの中で何か変な音が聞こえた気がしたけど、でも別に割れるようなものとかつぶれるような物とか持ってきてないよな、今日は、うん。大丈夫だろう、と勝手に思って気にも留めなかった。ときどきカバンの中にオヤツのおせんべいとか入れてたりするので(笑)、そういうのを持ってる日だったら大いに気になるのだが。そういえば埼京線の混み具合はもっと殺人的で、長い傘が折れるとか言うもんなぁ~、やーよねぇ、朝から疲れちゃうよねぇ、などとボーっと思いながら会社に行く。

昼休みにカバンの中を見て、オオっ!と思ってしまった。私がとてもお気に入りで10年以上使っている愛用品がこんなことになっていた。

TS320009 

あらあらまぁまぁ。何か壊れたり失くしたり落としたりしたときには、厄を持って行ってくれたのだと思うことにしている。「ことにしている」わけではなくて、自然とそういうふうに思ってしまうのだけど。さて今回はねぇ。何の厄でしょうねぇ。でもこれ、とても気に入っていたのにな。こんなにきれいに真っ二つになるような力が掛かっていたというのはすごいねぇ。内臓に支障が無かっただけメッケものかしら。結石破砕みたいなもんか?(笑) しかしこれは、なんか深い意味があるのかしらん。つい先日、あんな話を書いたばかりですごい偶然なのだが、ダーリンに春のフラフラ病が勃発。別れ話を切り出された。というか切り出されただけじゃなくて結果として別れたのであるが。春だしねぇ、ウツだしねぇ、まともに取り合っても仕方ないので、ほーそうですか、そんじゃ、そーゆーことで、と言うしかない私。まぁ慣れちゃったというのもあるけど。いったい何度目やねん。ダーリン、もとい、元ダーリン(笑)との付き合いも余裕で10年以上になるが、それ以上に長い付き合いの櫛が真っ二つになったのを見て、お前はダーリンの愛情を持って行ったのかい?と思ってみたりする、ちょっとオトメチック気分の本日の私。などと言っているヒマはないので目の前のトライアルをやろうっと。本日締め切り~。フラフラ病についてはまた後日に書こうと思います。

|

« 車の両輪 | トップページ | ラッシュ »

コメント

はあ、そうだったのですか。
やっと事情を理解しました。
昨日の様子だと普段通りだったので
心配はしてませんが。
ま、春だしカラオケでも行こうではないか!
(年中行ってるけど。)

投稿: マダムB | 2006年3月25日 (土) 20:50

あははは、なんか余計な気を遣わせてしまったようでごめんなさいませね。まぁ見ての通り相変わらずですわ。慣れってスゴイわと実感している今日この頃の私(=ちなみに多分通算4回目)。

カラオケ行く行くー。そんじゃ次回のマダムの会はフレンチグルメとお歌の会ね♪ 早速スケジュール組みましょっ。楽しみ楽しみ。

投稿: snowberry | 2006年3月26日 (日) 14:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車の両輪 | トップページ | ラッシュ »