« 自分勝手 | トップページ | 沈丁花香 »

2006年3月15日 (水)

料金交渉

お仕事のご相談、というメールが来た。まぁっ、何かしら!♪とわくわくドキドキでメールを開く。そしたら何のことは無い、トライアルを受けないかというメールだった。でもなんだかキナ臭い。提出期限が非常にタイトであること、こちらが受けるとも何とも言っていないのにすでにトライアル対象文書がメールに添付されて一緒に送信されていること。アヤシイぞと思いながら添付文書を見たら、これはもう、どうみても実際の仕事案件に間違いない、と思われる文書だった。そういえばフと合点がいった。この翻訳会社に登録していたっけ?と一瞬疑問に思ったのだけれど、そうだ、確か年末に超長文のトライアルをやったところだ。結果の連絡が無いので年明けにこちらから問い合わせたところ、合格しているが二次トライアルがあるのでそれも受けて欲しい、と言われて、さすがにアヤシイぞ、と思い、タイミング的にもちょうど今の会社でのオンサイトの仕事が決まったので二次トライアルは受けなかった会社だ。あのときのトライアルが実際の仕事案件だったかどうかなどはもうどうでも良いのだが、味を占めてまた同じことを、と思われても困る。いくらこっちが末端の、しかも半人前の(=本人としてはそろそろ0.7人前くらいになってきているのではないかと思っているけれど)たかがイチ翻訳者であっても、こういうことをされるとなぁ。大いに納得がいかん。私はいつも「マイペース」と言っているけれど、こういうときに足元を見られたまま仕事が欲しいあまりに焦って飛びつくようなことをしたくないのである。納得のいかないものを引き受けたくはない。というわけで、実際の仕事案件を無償で引き受けるようなことは出来ないと書いてトライアルを辞退する旨メールを返信した。

すぐに返事が来た。拍子抜けすることに、それでは有償トライアルにする、レートは××円、納期は先ほどの指定通り、と書いてあった。あらら、なんだか呆気ない。こんなもんなんですかね世の中。あまりにもすぐに返事が来たので、これはもしや、納期も差し迫っているし、とりあえずこちらが言ってることに調子を合わせておいて、納品後にバックレる魂胆では、などと、かなり穿った見方をしてしまう疑心暗鬼の私だったりするが(笑)、まぁそうなったらそのときに考えればいいや。とりあえず一旦は支払いしてくれると言っているのである。つまり、おお、ちゃんとした受注になったではないか。わーいわーい(=単純ボケな私)。でも「それなら有償トライアルに」・・・ってなんだかなぁ。要するに、やっぱり最初は実際の仕事案件をタダで引き受けさせようとしたってことだよねぇ。そういう会社はきっと山ほどあって、きっと多くの翻訳者さん(または翻訳志望者さん)が苦い思いをしているんだろうなぁと思う。世知辛い世の中だなぁ。

私はまだまだ0.7人前だし、本音を言うと「対価をくれ」と要求できるだけのシロモノを仕上げられるかどうか、実は今ひとつ怪しかったりもするのだが、やっぱり納得のいかないものは納得いかないのだ。今回の文書は日英翻訳で、白状するとまだ私は日英のトライアルで合格したことが無い。今まで合格したのはすべて英日なのである。まぁ日英トライアルに挑戦したこと自体、2回しかないのだが。もちろんオンサイトでは日英も英日も両方やっているが、オンサイトゆえに、上司や常駐のネイティブなどが英文を見たり直したりしてくれている。こんな状況下で、日英を受注するにあたって翻訳料金について言及してしまうワタシって我ながら大胆、と思ってしまった、ははは。有償トライアルを引き受けたのは良いけれど、出来が悪くて話にならない!って突っ返されたりする可能性も無いわけじゃないものね。まぁそんなことにならないようにがんばりますが。何も言わずに最初のメールで引き受けていたら、きっとこの先も何か仕事が発生するたびに最初の一件は無償トライアルとか言われて打診されるのかなぁと思うと、やっぱり思い切ってレートについて訊いてみて良かった。トライアルの打診があったら、とにかく疑って掛かれとか、とりあえず有償トライアルにならないか訊いてみろとか、そういうことをオススメしているわけではない。別にお金儲けがどうこういう問題ではなく、自分が納得いくかいかないかという話なのだ。最初のメールの返事を出した時点で、「それじゃ仕方ないですね、別の翻訳者にあたってみます」という返事が来たとしたって、それならそれで私は納得したのだ。アヤフヤな気持ちで仕事をしたくない。仕事をするからには自分の翻訳に自信と責任を持ちたいし(=自信はまだ少々アヤシイが)、対価があるのは当然だと思う。そのためにレートを確認するのも当たり前だと思っている。・・・と理想だけは高い半人前(=0.7人前!)の私であった。さてブツクサ言わずにやらないと納期がタイトだ~。

|

« 自分勝手 | トップページ | 沈丁花香 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分勝手 | トップページ | 沈丁花香 »