« 追い風? | トップページ | 特設売場 »

2006年2月10日 (金)

ラッポギ

六本木ではありません(って誰も思いませんね)。私はランチタイムにグルグルあちこち歩き回るのが好きで、会社を中心に東西南北、四方八方、迷子にならない程度にずんずん歩いてランチするお店を新規開拓するのが好き。ディナータイムの食べ歩きはそれなりにお金が掛かるけれど、ランチだったら大したことないし、いつも同じところで食べようが変わったお店で食べようが同じ程度に毎日ランチ代は掛かるんだから、いろいろ回ったほうが楽しい。で、今日はラッポギなる韓国料理を食べてみた。韓国風ヤキソバだそうで、なかなか美味しかったです。麺類が大好きな私だけど、ヤキソバはあまり開拓していないので今後研究の余地あり(笑)。ちなみに本日いただいたヤキソバは個人的にもうちょっと辛くても良かったかな。きっと唐辛子好きの友人F嬢だったら七味くださーい、と言ってドバドバかけそうだ(韓国料理の店なんだから、七味じゃなくてコチジャンがあるでしょうね)。彼女は何にでも七味を入れる。ラーメンは言うに及ばず、味噌汁にもたっぷり七味唐辛子を振るんだもの。まぁ燃焼効率が高まって良いのかも知れないけど。それにしても今日は和食にしようと思っていたのに、なんで韓国料理になっちゃったんだろう。まぁ、こういうのもランチ開拓のおもしろいところかな。NEJMの原稿と銀座タウン情報のフリーペーパーをのんびり読みながらランチタイムはあっという間に終了。

今日は帰りに銀座に立ち寄ってチョコレートを買う。これも一つの日本文化なんだろうな。いまやバレンタインは女性のためのイベントとして確立されたに違いないと確信している。だって絶対みんな自分でも食べてるでしょ。これだけ選り取りみどりの美味しそうなチョコレートを、ただ買って贈るだけなんてナンセンスだ。それにしても、ここぞとばかりに値段を吊り上げられている気はする。大体チョコレート一箱で3千円とか5千円とかするなんて、普段だったら考えられないのに、いざイベントになると平気で買えちゃうんだから。日本人って不思議。

先日ちょっとガックリ来ることがあって、今後の英検対策についてかなりいろいろ考え込んでいる。とりあえず今はインターバルだし、来週の一次試験の結果発表を見てから、どうするか方向性を決めよう。筆記の結果次第で一次試験を突破できていそうな人がいるので結果は大いに気になる。突破していればすぐに二次対策の準備もしなければならないし。どうか一次に受かってくれていますように!

|

« 追い風? | トップページ | 特設売場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 追い風? | トップページ | 特設売場 »