« 良い友達 | トップページ | あと1点 »

2006年2月14日 (火)

中華続き

先日受けたオンサイトの論文翻訳のトライアルに受かった。とはいってもオンサイトなので諸条件などを打ち合わせして双方で納得いってから決まるので、まだどうなるか判らないが。論文三昧の翻訳の仕事だったら、すごぉくやりたいなぁ。医学分野の翻訳文書にもいろいろな種類があるけれど私が一番やりたいのは医学論文なので。バックグラウンドが無いくせに高望みではあるけれど。

今週はなかなかタイト。NEJMのトライアルも締め切りが近づいているし、会社の仕事は苦手な動物分野。そもそも犬や猫のことを何も知らないのに、数十行も延々とイヌネコの名前が書かれていても・・・。これ、訳すんですかぁ!? 動物好きな人なら辞書なんか無くてもサクサク訳せるのかもしれないけど、私はカタカナ名を読むだけでも何のことやらという名前が並んでいる。その後には動物用の薬剤名がこれまたズラズラと・・・。こんなの担当者だったら英語名も和名も熟知してるだろうに! そりゃ調べますよ、でも、なんだか効率悪いなぁ。担当者が判っている分は最初から翻訳しなくても良いようにしておいてくれたほうがよっぽど時間的ロスが無くて済むんじゃなかろうか、と思うのだけど。

今日は萌え街の駅隣接のとっても美味しい和食屋さんでダーリンとディナーしようと思っていたのに行ってみたら満席。週の真ん中の平日なのに混んでいるんだなぁ。なので、これまた駅隣接の別のレストランビルに行き、あれこれ迷った末に中華にした。あれ、そういえばクリスマスイブも中華だったっけ(それも四川料理)。あれれ、それを言うなら、その前の私のバースデーもフカヒレを食べに中華に行ったのだった。こうなったらこれから来るダーリンのバースデーも中華にして、イベント中華三昧の一年にしなくちゃ! でもイタリアンやフレンチだったらおそらくイベント時に続いても気にしなかったんだろうな(というか今まで続いていたに違いない)。んじゃ、次はイベント和食三昧の1年ってのをやってみよう。そのほうが体に優しそうだ。

チョコを渡したらそのままカバンに仕舞い込もうとしたので、ちょっと待ったー、私が味見したいんだからここで開けて、といって無理やり開けさせた(笑)。こんなに堂々とレストランの中でお菓子の箱を開けて食べるなんて、他の日だったら許されないんだろうけど、まぁ今日は大目にみてください。店員さんも心得ているのか、何も言わなかった。味見した惑星はなかなか美味しかった。

|

« 良い友達 | トップページ | あと1点 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 良い友達 | トップページ | あと1点 »