« NEJM | トップページ | ラッポギ »

2006年2月 8日 (水)

追い風?

昨年受けたトライアルは3戦して1敗確定、残る2戦の結果が判らない・・・と先日書いたばかりだが、待っているよりサクサク問い合わせるべきでしょ、と思って問い合わせをしてみたところ、なーんと、一勝一引き分けだったことが判った。あらら書いた通りになったではないの。ちなみに一勝は超短いトライアルのところ、一引き分けというのは超長いトライアルのところで、こちらは二次トライアルがあると言われて考え中。だってあんなに長いトライアルやったのに、まだあるの・・・と思ってしまって。でもどちらも、問い合わせるまでナシのつぶてだったんですが。やっぱり忘れ去られていたのかなぁ。不思議な気持ち。それに、受かっても仕事に結びつくかどうかはまた別の話で、ギリギリ補欠合格みたいなものだったら仕事の打診はないだろうし。あ、一句できた。「受かっても仕事来なけりゃ意味がない」(笑)。でもやはり受かったというのは嬉しい。それなりに少しずつレベルアップしているのかな。してなきゃ困るが。

オンサイトでの論文翻訳の募集があったので先日問い合わせたところ、アブストラクトのトライアルが来た。今年一戦目。やっぱり果敢に挑戦しなきゃならないよなぁ。あ、また一句。「受からなきゃ話にならないトライアル」(笑、悪乗り)。一勝一引き分けに気をよくしてサクサク仕上げて提出。なんとなく追い風が吹いてきたような気がする(=やっぱり私って単純だ)。この勢いで一気にNEJMをやるぞーっ!・・・とは思うけど、NEJMはね、長いんですよね、一気にというわけには行かない、絶対に途中で息切れする。慌てずに丁寧にやろう、うん。次につながりますように。

|

« NEJM | トップページ | ラッポギ »

コメント

おおー、祝 合格!継続は力なりですな。細切れ時間に目の前の仕事のための勉強をするのがやっとの私ですが、やはりきちんとやっている人は成果がでますね♪ 見習わないとなあ~。
気持ちとか勢いって大事ですよね。準備して周りをみて飛び込んで流れに乗る。スキューバ・ダイビングも一緒です。途中で困難もあるだろうけど、その過程で技術なども身に付き、芸のこやしになることたくさん。以下は自分へのひとりごとですが、陸で準備だけ一生懸命やっていても進みません。ああ・・

投稿: choco | 2006年2月 9日 (木) 21:15

トライアル合格おめでとうございます。引き分けのトライアルってあの4000ワードのアレですよね。普通トライアルでそんなに訳させることはないですし、何だか、次も二次試験と偽ってタダで訳させるニオイがプンプンします。実際にはそうではないかも知れませんが、そんなに長い文章を訳させておいて、それでも合否が判断できないなんてどうかしてます。

投稿: リブレ | 2006年2月 9日 (木) 23:25

ショコ嬢、ありがとうー! 戦友からの激励は嬉しいよ~。ショコ嬢は私みたいなグータラと違って、ちゃんと万全の準備を整えてからインターバル取って、見事に先につなげてるじゃないの。私のほうこそショコ嬢を見習わなきゃならないよ。

しばらくスキューバダイビングもご無沙汰なんでしょうね。でも用意周到なショコ嬢のこと、陸の準備も有益なものばかりだろうと思う。戦線復帰したら、またいろいろご教授くださいまし。

投稿: snowberry | 2006年2月10日 (金) 00:30

リブレさん、ありがとうございます! そうなんですよ~長いほうのはどうしようかと思案中です。これ以上いったい何をどう判断したいのやら。これが普通の翻訳エージェントさんからの話だったら辞退するところなのですが、今回のものは派遣会社からのトライアルなので迷いどころなんです。確かにタダ訳のキナ臭さも感じますし・・・。二次の詳細をまだ何もいただいていないので、それを聞いてから決めようと思っています。

それにしても、翻訳者になるって、翻訳以外にもアレコレ戸惑わされるんですね、鍛えられます(笑)。

投稿: snowberry | 2006年2月10日 (金) 00:53

遅ればせながらおめでとう!
ショコちゃんのいうとおり、ちょっとコワイ
部分もあるけど「エイヤ!」と
やらなきゃ、進まないものね。うんうん。

そうよねー。
トライアル受かってもゴールじゃないものね。
マラソンの給水地点みたいなもの??

投稿: Blondy | 2006年2月12日 (日) 21:44

ブロンディ、ありがとうー。「給水地点」か、ナルホドね。確かに全然まだゴールじゃないし、こんなことで喜んでいるようじゃ、まだまだなんだろうけど。これを通過しないことにはどうにも先に進めないというか。その意味で、やっぱり私には一歩前進、なのであります。

しかしゴールって遠いわ~。フルマラソン経験ないけど、充分その気分だけは味わってる(笑)。

投稿: snowberry | 2006年2月12日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« NEJM | トップページ | ラッポギ »