« 文字認識 | トップページ | 添削作業 »

2006年2月20日 (月)

次が来た

今朝はどんより曇り空。視界も薄ボンヤリして朝からボ~~っとしていたが(=いつも朝はボ~っとしてるけど)、つけっぱなしのテレビから癌サポートキャンペーンが流れてきた。特集は疼痛緩和ケア。うわ、やられた。一気に目が覚めた。提出したNEJMのトライアルはこの分野の話だったのだ。この番組、もう少し早く放映してくれたら良かったのに。除痛率なんて言葉があるんだ、へぇ。あーあ、でももう提出しちゃったし。まさか先生、放映予定を知っていたんじゃないだろうな。知ってたのかも、有りうる。とにかくしっかり頭も覚醒して、宮仕えにとっては一週間の始まりの月曜日。さて出勤。と思って出掛けたら山手線が止まってるよ・・・。振り替え輸送で遠回りしてる途中で雨は降り出すし。予報では降り始めるのは午後からだと言っていたので傘を持ってなかったし(=会社に置き傘があるので)。ああ、もう。

会社での英訳はちょっと締め切りが押していて、これまたアタフタと作業。そんな合間を縫ってコソっと自分のメールチェックをしたときに、NEJMを提出した翻訳学校から受領確認のお知らせメールが来たのだけれど、あれ、でも学校からもう一通メールが来ている。何だっけ?と思ったら。どわわわ。次が来た! トライアル第二弾。いや、来るのは判っていたんだけど。NEJMは英和トライアルで、これが終わったら和英トライアルをする予定だというアナウンスは知っていた。でもこんな間髪いれずに来るとは思っていなかったので心の準備が・・・(苦笑)。しかもその内容が・・・。思い切り先生のストライクゾーン。先生がいくつか著書も出している分野を扱った内容。これはハンパな英訳は出せない。ネイティブチェックしてくれる人でも探そうか。いやそんなことしたって今回だけお願いしたんじゃ何にもならないしすぐにバレる。継続的にずっとお願いできる人のツテなんか無いし、ネイティブチェック料金も払えないし(涙)。というわけで結局自分の実力をさらけ出すしかないのだな。でもトライアルをいただけるというのはありがたいこと。次も頑張ろう。

|

« 文字認識 | トップページ | 添削作業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文字認識 | トップページ | 添削作業 »