« イベント | トップページ | 追い風? »

2006年2月 6日 (月)

NEJM

数年前に在籍していた医学翻訳学校から年末にトライアルの打診が届いた。希望者は申し出てください、とのこと。もちろんやりますとも。準備が整い次第トライアルを発送します、という返事から数週間。ようやくトライアルが届いた。いやー・・・。武者震いじゃないですが、てんこもりだぁ・・・。NEJMの論文ドッサリ、である。これをやるのかぁ・・・。まぁ鉢巻締めなおしてやるっきゃない。この程度でビビってどうする、と自分に言い聞かせつつ、「この程度」が私にとっては大変なことも自分で判ってたりするわけで。そりゃまぁNEJMはしょっちゅう読んでいるし調べ物でもお世話になっているけれど、それを正確に訳せるかといわれれば・・・。いや、訳さなきゃね、うにゃあ。毎週とっているNEJMのメルマガで論文全文を確認しながら、締め切りまでの時間をしっかり使わせていただいて取り組もう。

年末といえば、年末に超たっぷり(4000ワードほど)のトライアルをやったけど結果がまだ来ない。同じ時期に超短いトライアルをやったけど、そっちも結果が来ない。忘れ去られているんだろうか? でも忘れ去られているってことは、箸にも棒にも引っかからない程度の出来具合ってことだよなぁ。去年はこの2本と出版系の一大翻訳プロジェクトに挑戦したのみ。後者は力及ばず玉砕したけれど、もし3戦3敗になるとしたらやはり考え物だ。せめて一勝一敗一引き分けくらいであって欲しいんだけど(しかし一引き分けってなんだよ?と自分で笑ってしまう)。すでに一敗は確定しているし、残る2本の結果がどうなのか気になる。今回のNEJMは気持ちも新たに今年第一戦目である。頑張らなきゃなぁ。

話は変わって。ダーリンに、チョコレート要る?と訊いたら「要る!」と即答。そんなもんですかね、やはり。昨日のデパートめぐりではお目当てのブランドが西○百貨店にも東○百貨店にも入っていなくて、帰宅後にネットで調べたらプラ○タンまで行かないといけないことが判ったので、ちょ~っと面倒。確かに他にもいろいろ素敵なのはあったけど、やっぱり最初に目星をつけたあのチョコレートを食べてみたいし(あれっ? あげるんじゃないんだっけ?、いや、あげたらその場で私も味見するのだ、笑)、凝り性でイベント大好きの私としては買いに行くしかない。さていつお買い物に行こうかな。

|

« イベント | トップページ | 追い風? »

コメント

ふたたび清宮です。
NEJMですが、南江堂がちょっと遅れてNEJMのアブストの全文をWEBで公開しています。

http://www.nankodo.co.jp/yosyo/xforeign/nejm/xf2hm.htm

これってあまり知られていないように思うんですが、もしご存知でしたらごめんなさい。

おやすみなさい。ダーリンがうらやましいっス。

投稿: 清宮正人(Biotoday) | 2006年2月 8日 (水) 01:15

清宮さん、どうもありがとうございます。

>これってあまり知られていないように思うんですが、

そうなのですか? 私は通っていた翻訳学校の先生がよく言及していたので存じておりました。先生いわく「誤訳が多くて役に立たない」とのことでしたが、私レベルには大いに参考になります、笑。まぁ鵜呑みにしてはいけないということを年頭においておけば、充分に役に立つと思います。(ちなみにその先生出題によるトライアルですので、今回は参考にするわけにはいかないかも、デス・・・)

>ダーリンがうらやましいっス。

何をおっしゃいますやら。清宮さんでしたらメルマガ読者からドッサリとチョコレートが届くのでは? でも、この時期のチョコレートって男性にとっては、やっぱり重要なんですかね~。男性心理も微妙なのですね。

投稿: snowberry | 2006年2月 9日 (木) 02:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベント | トップページ | 追い風? »