« 統計解析 | トップページ | 重なった »

2006年1月20日 (金)

単純な私

仕事中(@会社)、ネットで薬剤名を検索していたとき、以前に私が翻訳した文書について書かれているコメントをある掲示板で偶然に見つけた。

このところ目先のことに手一杯で、「どうしてもやらなければいけないこと」以外はストップ状態になっている。フっと気づいたら、ありゃりゃ、癌のボランティア翻訳も一ヶ月ほど放ったらかしにしている。翻訳していないどころか、サイトも見ていないし管理人さんにご連絡もしていない。文字通りの雲隠れ状態の私。いくらボランティアといっても、やるんだかやらないんだか判らないようでは困るし、一ヶ月に一本くらいを目安に翻訳を担当して欲しい、と以前に管理人さんがおっしゃっていて(=ごもっとも)、つまり一ヶ月も放ったらかしてる私ってばなんてヤツ!

そんなときに見つけたコメントだったのだけれど、読んで感動した。それは数ヶ月前に私が訳した再発乳癌に関する文書についてだった。私がお手伝いさせていただいている癌情報の翻訳サイトには、専門の先生(現役医師)が数名、監修者として参加なさっていて、ボランティア翻訳スタッフの訳した文書をご好意で監修してくださっている。先生方はご自身のホームページもお持ちである。私が訳した再発乳癌文書を監修してくださったある先生が、ご自身のホームページの掲示板で、患者さんと思われる方の書き込みに対してコメントをなさっていたのだが、その内容は、(私の翻訳が)「非常に読みやすいながら、学術的な味わいを保って」いる、印刷して(治療を担当している)担当医に見てもらってください、というものだった。

大・感・激!である。「読みやすい」+「砕けすぎない」のが私が理想としている翻訳スタイルなので、本当に嬉しかった。しかも、こうやって、実際に本当に患者さんの役に立っている! こんな風に褒めていただけたのは初めてで(そりゃ当の癌情報サイトでも、1本仕上げるたびに、それなりに褒めてもらってますけどね、そっちに関しては、だってねぇ、上手でも下手でも褒めてるんだろうなぁと思ってるし、リップサービスも入ってるだろうし)、しかも私の知らないところで第三者に向かって褒めてくれてるんですよぉぉぉ。舞い上がらずにいられようか。

いそいそと一ヶ月ぶりにサイトの管理人さんにご連絡を入れて(=超単純)、「次、やりますー!」と宣言した。まぁ、明日で英検の授業も終わりだし。なんとなく気持ちも盛り上がってきたかも。でも本当に本当に嬉しかったなぁ。もっと早く教えてよー、今まで知らなくて損した気分(笑)。掲示板のコメントのページはしっかり保存した。これから先、翻訳して躓いたときにはこれを読み返そう(=やっぱり超単純)。

|

« 統計解析 | トップページ | 重なった »

コメント

>私の知らないところで第三者に向かって
>褒めてくれてるんですよぉぉぉ

素晴らしいっ!
これこそ100%真性のホメですよね。
よかったですね。
これでますますやる気出ちゃいますね!

投稿: まめぞう | 2006年1月23日 (月) 15:23

>これでますますやる気出ちゃいますね!

いえいえ、「ますますやる気出ちゃう」のではなく、ようやく、ナントカやる気が出てきた、って感じです(笑)。何しろ今までぜんぜんやる気ナシ状態だったんですもん。でも、こんなんでヤル気がピョンと出るんだから、どんどん褒めてもらいたいですねー(爆笑~)。あ、でもそんなに褒められるようなところは無いんだったわ、ははは。

投稿: snowberry | 2006年1月23日 (月) 17:06

Snowberryさん、ご無沙汰してます。
プロとしての仕事ならできて当たり前で褒められることもないだろうけれど、見えないところで患者さんたちの役に立っていることがボランティアの原動力です。
翻訳者は癌患者のことをあまりご存じない方が多いので、私は患者さんと翻訳者の方々との繋がりができればいいなと思ってます。もっともっと患者さんの声が聞けるようになるといいですね!
Snowberryさんは有能なスタッフで、本当に感謝しています。

投稿: nozomi | 2006年1月30日 (月) 21:14

わわわわ。nozomiさん、いらっしゃいませ。お忙しいのにこんなところまで遠征していただいて恐縮です。なんだか「私のことを褒めに来て!」って催促したみたいで子供染みててスミマセンですぅ~(でも嬉しい、やっぱり超単純、笑)。

nozomiさんこそ純粋にボランティアであれだけのサイトを運営していらっしゃって本当にスゴイ。ボランティアは縁の下の力持ちなのだから表面で誰かに褒められなくても充実感を味わえるのが本当なのだろうと思うのですが、ときどきこうやっておだてられないとヤル気が低下しちゃう凡人のワタシ。あ、でも翻訳することが好きだし、別に褒められなくても好きなことが出来るだけで有難いし嬉しいのです。こんな私ですが微力ながら今後もお手伝いさせていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: snowberry | 2006年1月31日 (火) 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 統計解析 | トップページ | 重なった »