« 初モノ | トップページ | ヘアスタイリング »

2006年1月 5日 (木)

低空飛行

仕事始めだというのにまったくのらない。まぁいつもそんなに仕事はのらないのだが。夕方近くになるまでボーっとしていた。正月休みボケというよりも、やはりバイオリズムが低調という感じ。今日から3日間(連休明けに提出)英訳70ページ。ベテランの翻訳者さんなら1~2日でサクっと仕上げてしまわれるのだろうなぁと思いつつ、ちんたら下作業だけで終わった(グラフや図に貼り付けられた文字などをすべてテキストに落としてTraToolに掛けるための下準備で一日が終わったのである。本作業は残り2日間で一気にやる予定・・・)。

今年は会社の仕事もそれ以外での翻訳も(勉強も含めて)翻訳量と速度をきちんと記録していこうと思っている。今までも漠然と1日処理量はだいたい何ワードくらいという感覚はあるけれど、正確に記録をつけたことがないし、内容や分野も記録しておきたいから。何よりも、自分の作業スピードと作業量が曖昧なままではプロとは言えない。そういえばパソコン(アプリケーションソフト)全般が適当に器用にこなせるつもりで、以前、ちょっとしたつなぎ仕事気分で、派遣でパソコンインストラクターの仕事に応募しようとしたことがある。そのときに派遣会社の担当者に「何ができますか?」と訊かれて、私としては言われればなんでも(つまりワードでもエクセルでもアクセスでもパワーポイントでも、という意味で)できるつもりで、「何ができれば良いんですか?」と逆に訊き返したら、アッサリと、「それが判らないのでしたらインストラクターのお仕事は無理だと思いますよ」と言われたことがあった。返事に詰まってしまい、ああ、そうだなぁと思ったことがあった。まだWindows95が出たばかりのころの話だが・・・。自分に何ができて何ができないのか、きちんと判っていなければならないし、できないことはできない、と言えなければならない。なので、今年は会社の仕事もきっちり記録していこうと思っているわけなのだが・・・初日、下準備とはいえ、翻訳ゼロだぁ・・・。まぁ、最終的に3日でちゃんと70ページになれば良いんだけどさ・・・。

某大手翻訳学校のフ○ローから3月開講の講座のお知らせメールが届き、あれ~確か2月からメディカルの講座があるのに、何にも書いてないぞ?と思った瞬間、何かとんでもなくヤバい気がして過去メールを漁って確認したら・・・。2月からのメディカル講座の申し込み締め切りは、なんと今日だった・・・。まったく、すっかり、完全に、忘れていた。手帳にも書いていないじゃないか! そもそもトライアルにもまったく手をつけていなかった。1月中旬くらいが締め切りだと(勝手に)思っていたし、それより何より、11月以降くらいから、気持ち的にも余裕が無くてそれどころではなかったのだ。でも、もし今回トライアル(というか選抜テスト)に受かっていたとしても2月からの受講は私には今回は無理だった気がする。新しいことに手を出すのはもう少し落ち着いてからのほうが良いよ、うん。別に占いを信じるわけじゃないけどさ。

明日は少しは上向きに飛べるかなぁ?

|

« 初モノ | トップページ | ヘアスタイリング »

コメント

あけましておめでと~。
お正月後、私も2,3日
ボエーっとして過ごしたよ。
「大学対抗大食い大会」かと思うくらい
夫の実家で食べ続けてました。

次の連休明けからエンジンかける
つもりで、のろのろとリハビリしてます。
そういうことも必要なのだ!
といいきかせる。
今年もカラオケに行こうね!

投稿: Blondy | 2006年1月 6日 (金) 01:45

ブロンディ、嫁稼業お疲れ様でしたー。雪かきとか、させられなかった? 慣れない人がやると腰に来るらしいね。

>「大学対抗大食い大会」かと思うくらい

・・・なんか想像できないわ、出されたものをせっせと食べるのも嫁稼業なのねぇ。いやはや、本当にお疲れ様でした。私はなんだかまだ全然エンジンかからないっす。ところでボイトレ、楽しみにしてるよー。お互い、今年も歌に磨きをかけましょう♪

投稿: snowberry | 2006年1月 8日 (日) 06:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初モノ | トップページ | ヘアスタイリング »