« 音声入力 | トップページ | DOL »

2006年1月26日 (木)

今日もカフェ

高校時代お世話になった恩師は定年を待たずに早期退職し、悠々自適の生活をなさっていると人づてに聞いていた。ヘビースモーカーの恩師の姿は、いつもタバコと濃いコーヒーがワンセットになって思い出される。最近になって、その恩師が喫茶店を開いたというから驚き。ドアを開けたらタバコの煙でモクモクかな? お金儲けとか生活のためではなく、ご自分の趣味のための店なのだろうな。なんと言っても開店時間が午後1時と言うんだから。でもなんだか先生にピッタリだ。

私は紅茶派である。日本茶も中国茶も紅茶も大好き。コーヒーはほとんど飲まない。でもこれは行くしかないでしょう。先生のお店にはコーヒーしか置いていなさそうな気がするけれど。さっそく高校時代の悪友M嬢を誘って恩師の城を急襲。いや本当に。先生の城だ。多数のコーヒースタンドチェーンに押されて今や街中からどんどん姿が減っている本格的なコーヒーを飲ませる喫茶店、という趣のお店。貴重な一軒になりそう。メニューはコーヒーと紅茶のみ!(すごいね!) 軽食類は一切ないしケーキやジュースも無い。ここでコーヒーを飲まないわけにも行かず、私は約20年ぶりに本格的なコーヒーをいただいた。先生、美味しかったです、ご馳走様。他にお客さんもいなかったので、恩師を囲んでキャッキャキャッキャとおしゃべりに花が咲いた元女子高生たち二人(笑)。駅から少し遠いので残念ながら足繁く通うのは難しそう。でも意外とご近所であることが判ったM嬢は自転車で通うなどと言う。うらやましい。誰にとっても間違いなく寛げる一軒だと思う。先生、紅茶の種類も増やしてください(と今度お願いしてみよう。無理だろうけど、笑)。

美味しいコーヒーや紅茶での寛ぎのひとときはとても大事。今日もカフェで幸せな時間。私はコーヒー党ではないので、コーヒーのお店のことはよく判らない。でも紅茶は好きなので、せっかくだから私の好きな紅茶関係のオススメをご紹介します。紅茶がお好きな方はティータイムのご参考にどうぞ。

ティ・インストラクターの管理人さんがご自身でいろいろなお店の紅茶やお菓子を紹介してくださっている素敵なページ
都内だけではなくご出身地の九州や関西地域のお店情報も多い
http://www.tea-life.com/tea/index_tea.htm

紅茶好きの方にはお馴染みのティ専門店レピシエ
数年前に通っていた医学翻訳学校はレピシエ千駄ケ谷本店の近くだったので当時はちょくちょく通った
紅茶の種類も素晴らしく多いけれども、そのパッケージもかわいらしくて大好き
あれこれ迷うのも楽しい
www.lepicier.com/

英語と翻訳の戦友であるC嬢の妹さんがショップ・オーナーをしている紅茶のネットショップ
日本初上陸の紅茶も扱っていて、要注目
http://www.tinkliving.com

|

« 音声入力 | トップページ | DOL »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音声入力 | トップページ | DOL »