« 低空飛行 | トップページ | 低空続き »

2006年1月 8日 (日)

ヘアスタイリング

会社帰りの某日、年が明けてから最初のダーリンとのデート。待ち合わせ場所で姿を見つけていそいそと近づき、明けましておめでとうと言おうとした私より先にダーリンがいきなり一言、「クサイ」。・・・そっ、そんなっ! それが新年最初のデートで言う言葉かよっ!!! 「なんか安物のラズベリージャムみたいな匂いがする。なんか付けてるだろー?」はいはい、付けてますよ、ヘアスプレーだな。

3ヶ月ほど前に会社の同僚のニーチャンの結婚式に出たのだが、それが終わってから髪を切った。別に結婚式にポンパドゥールにしようとか編み込みにしようとか凝った髪形をしていこうと思っていたわけではないけれど、普段よりはドレッシーな格好をするわけで、それだったら髪の毛も長いほうが良いかと思っていたので、髪を切るのはその後にしたのである。長いとそれだけで女性らしいというかお手軽に華やかな雰囲気を演出できるだろうと思うので。結婚式が終わってから30cmほど髪の毛を切った。シャンプーの量も、すすぎのお湯の量も少なくて済むし、ショートヘアってエコロジーだわ♪、地球に優しい~、と思った。周囲の反応も、猛反対したのは1名だけで(=というのはご想像の通りダーリンである)、他の方々には非常に評判が良い。長いのがそんなに似合ってなかったんだろうか?と逆に思いたくなるほど、ショートをほめられている。ずっとそのままが良いわよっ!と力強く言ってくださる方もいる。

でも冬になって、この寒さと乾燥で、もともと肌も髪も超乾燥タイプの私はカサカサのパサパサのバリバリだ。髪の毛もムースやらヘアスプレーやらアレコレ使わないと静電気バリバリになってしまう。長いときは何もつけずに、軽くブラシでといてポニーテールかバレッタやシニヨンでまとめていたけれど、今は結べない長さなのでヘアスタイリング剤を使わないと髪の毛が落ち着かない。おかげでなんだか髪の毛がすごく汚れる。短いほうがエコロジーだと思っていたのに、どうもそうではない。メンドーだなぁ。。。やっぱり伸ばすかなぁ。ちょっとショートに挫折気味。

それにしたって、会った途端に「クサイ」は無いだろうよ。ダーリンはデパートの化粧品売り場が大嫌いで、いわゆる化粧臭さが苦手なのは判ってるけどさ。失礼しちゃうよな、まったく。

|

« 低空飛行 | トップページ | 低空続き »

コメント

はははは。
私もにおいには敏感だが、
ダーリンの表現力に脱帽。
安物のラズベリージャムって・・・。

そういえば私、パーマをかけましたのよ。
元々クセの強い髪質なので
「よい感じ」でクセ毛をキープしてます。
名づけて「フランス人クセ毛風」ヘア。

投稿: Blondy | 2006年1月 9日 (月) 17:31

えっ、ブロンディ、フランス人になったの!? ぜひぜひパーマ姿を拝見したいです。まさかGOKKOカツラ風じゃないよねぇ?(爆!)

投稿: snowberry | 2006年1月 9日 (月) 19:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 低空飛行 | トップページ | 低空続き »