« 行く年来る年 | トップページ | 初モノ »

2006年1月 1日 (日)

今年の目標

明けましておめでとうございます。今年もたくさん良いことが皆さまにありますように。

ありきたりだけど年頭ということで、まずは今年の抱負を。年末に自分で読み返したときに穴を掘って逃げたくなったらどうしようと思いつつ。

・トライアルを(できれば複数)突破する
・フリーで仕事ができるような作業環境を整える
・メルクマニュアルのデータベースを完成させる!(新版の翻訳版が出ちゃう前に!)
・医学のあゆみを毎週ちゃんと読む
・英検組の生徒さんをみんな合格させる!(2006年の至上命題!?)
・痩せる!(・・・それとも永遠の課題?)
・楽器のレッスンを再開する
・もう少し部屋をちゃんと掃除しようよ、自分。。。
・そしてもう少し自炊率をアップ・・・

仕事や勉強の目標はそんなに大きくは変わらない。自分のペースで少しずつ進んでいければ良いと思うし、ちゃんと咀嚼して納得しながら歩いていきたいので大躍進など望んでいない。そんな才能もないし、そんなに努力家でもないので。がむしゃらになるのも悪くないけれど、後が続かなくなるのが判っているので分相応のスピードで少しずつ進めれば良いし、それが私らしいやり方だと思う。

あとは文化的なことをもう少し。ダーリンはここ近年、着物、歌舞伎、お茶、といった具合に日本文化に向き合っているけれど、私は紅茶、ハーブ、オペラなどの西洋文化方面にもう少し触れたい。2005年もたくさんアフタヌーンティを楽しんだけど、2006年ももっと紅茶を楽しみたい。残念ながらグリーンサムのない私はハーブを育てることはできないけれど、ハーブを使ったアイテムは大好きなので、そういったものを楽しむ余裕を持ちたい。この1月には知人のお誘いでオペラデビューするのも楽しみ。あとは、2005年は映画も本も音楽も、なんだか文化的なものから遠かったので(=そう考えると野蛮人な暮らしをしているんだ、私は)、その辺をもう少し充実させたいかな。

結局わりと平凡なごく当たり前の「今年の抱負」だ。それが普通に生きるということなんだよなぁ、と思う私も少しは大人になったのかも(笑)。

まだ除夜の鐘が響いている(ご近所のお寺から)。2006年、今年もよろしくお願いいたします。

|

« 行く年来る年 | トップページ | 初モノ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行く年来る年 | トップページ | 初モノ »