« 今日もカフェ | トップページ | 英語体力 »

2006年1月27日 (金)

DOL

医学関係の情報をサイトから得ようと思う場合、NEJMやMedScapeなどの「定番中の定番」はともかくとして、種々雑多な情報源がありすぎて定期的にチェックするのは本当に大変。グータラな私は基本的にはメールニュース形式で情報のアップデートを管理しており(一部、受け取りっぱなしでロクに見ていないものもあるけど・・・)こまめにサイトを見にいくことは少ない。情報力のある方々はおそらく多かれ少なかれメールニュースやサイト巡回などをうまく利用して、最小限の時間で最大限の情報量を処理なさっているのだろうと思う。私もそのあたりを上手にこなせるようになりたいけれど、アレもコレもと欲張ると取捨選択だけでも手一杯。何が有用な情報で何がゴミなのか、確かな選択眼も養わないといけないし。

米国内科学会 (ACP)のサイトに、Medical Knowledge Self-Assessment Program (MKSAP)(=便宜的に「医学知識自己評価プログラム」という邦訳が充てられているようである)というプログラムがある。これはCD-ROMを購入して自己学習するもの。疾患領域別にまとめられていて、クイズ形式で理解度を確認することができる。独習にはちょうど良さそうな感じ。
http://www.acponline.org/catalog/mksap/13/highlights.htm

でもそれぞれの領域のCD-ROMを買うのは大変だし・・・。で、最近の私のお気に入りはDOL(ドクターズ・オンライン)。ありがたいことに、上記MKSAPをオンライン上で利用することができる(しかも日本語!)。まぁ英語のままでも構わないけれど、やっぱり日本語で読むほうがラクチンではある(笑)。クイズに答えると、正解、解説、参考文献まで表示してくれる医師向けの本格的な至れり尽くせりの構成で、私には咀嚼しきれないほど盛りだくさんだけれど、勉強するぞーという気になる。こういうものが公開されているというのはありがたい限り。
http://www.doljapan.com/

PS.モーツァルトお誕生日おめでとうございます~。じゃあ私もあやかってケーキでも食べるとするか(=理由さえつけば何でも良いのだ)。

|

« 今日もカフェ | トップページ | 英語体力 »

コメント

DOL私も活用してます。でも、最近はご無沙汰ですけど…
いつもいつも色々な情報ありがとうございます!!

投稿: コト | 2006年1月28日 (土) 23:37

コトさん、お久しぶりです。体調どうですか? 私も気分が低調のときなどは好きなものを好きなだけ食べたりしてますヨ、ガマンは禁物!(だからダイエットできないんだわ・・・)。

DOLやM3みたいな医師向けサイトの情報って本当にありがたいですよね。こういうものを発見すると「やったぁ!」って思っちゃいます(笑)。まだまだ情報発信力の弱い私ですが、また良さそうなものがあったら紹介していきたいなぁと思っています。

投稿: snowberry | 2006年1月30日 (月) 01:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もカフェ | トップページ | 英語体力 »