« 行ったり来たり | トップページ | パワフルなハイジ »

2005年12月24日 (土)

メリークリスマス

今日はこれ以外にタイトルが思いつかない・・・。イベント大好き人間の私ですが、このところの多忙さで何の準備もせず、めったに無い土曜日のクリスマスイブなのにレストランもプレゼントも夜景も何も考える余裕もなく、ダーリンと会う約束だけして、出掛けにとりあえずセーターだけ買って(この間からダーリンが寒い寒いと言っているので。ウォームビズ実施とやらで会社の気温が下げられて寒いんだそうな)、夕方に待ち合わせ。まずはケーキ。これだけは行く場所を決めていた。ちょっと普段は行かないようなおしゃれなティールームでお茶とケーキをいただいて、プレゼントを渡して、まったり過ごす。もうこれだけでクリスマス気分が満喫できたので、あとはなんでもいいや、今日のディナーはファミレスでも定食屋でもラーメンでも(笑)。小腹が満たされたところでダーリンとデパートめぐり。アクセサリー売り場や雑貨屋さん(クリスマスアイテムが軒並み値下げなのでついつい目を奪われる)、ダーリンの希望でペット屋さんやら着物屋さんやら、あちこち見た後に、さて、いよいよデル子のおねだりか!? エビで鯛を釣る作戦のセーターが功を奏したかしらっ♪と思いながら仲良くビックカ○ラのデル子売り場へ。どれが欲しいの?と言われて、これ!と指差す。ふーん、と言った後、そんじゃ帰ろうか、と笑うダーリン。イヤな奴ぅ~~~。どうせ当てにしてないわよ、ふん。そのまま階下のMP3プレイヤー売り場に行き、以前から私が欲しがっていたプレイヤーを買ってもらいました。わ~い、ありがとう、でもデル子はぁー? まぁデル子は自力で調達するわよ、ぶつぶつ。まだ買ってないけど。クリスマス終わっちゃうけど。ぶつぶつ。自分へのクリスマスプレゼントのつもりが、このままだと自分へのお年玉になりそうだけど。ぶつぶつ。そしてどんどん下方修正?でも買う気は満々なのだ。あとはタイミングだけ。

3時間ほど歩き回って、ほどよくお腹も空いてきたので、これまたデパート内のレストランフロアへ。比較的空いているちょっと高級そうなレストランの並ぶフロアで、どれにしようか散々迷った挙句に中華料理のお店に入ろうと思ったら、予約でいっぱいで、今から入る場合は1時間待ち、という。並んでいる客も全然いないし、みんな予約なのかなぁと思っていたら案の定だった。でもまぁ、コース料理に書かれていた鳩料理だの蛙料理だのは私はちょっと・・・と思ったので(ダーリンは食べたかったらしいけど・・・)普通の中華がいいよ、普通の、ということで、もうちょっと庶民的な中華料理のお店に入り、アラカルトであれこれ注文してお腹いっぱい食べて満足して帰ってきた。デザートは食べなかったけど、今日は先にクリスマスケーキ食べたしね。帰宅後に寒い寒いとコタツに入りながら、昨日スーパーで買ってしまったハーゲンダッツの黒ゴマアイスをペロっと食べる。

さてと、MP3プレイヤーをさっそく開けてみたいところだけど、クリスマスカードが先だ!何が何でも25日中には出さないとクリスマスカードじゃなくなっちゃう(というか、すでにクリスマスカードではなくなっている・・・)。私はもうここ15年くらい、一切年賀状を出さなくて、クリスマスカードが年賀状代わりなので、これは欠かせない行事の一つになっているのだけれど、ここ数年、どうも「クリスマスに書くからクリスマスカード」と言い訳したい状態に陥っている。本当は12月中旬くらいには出したいんだけど。カードを書いて住所を書いて切手を貼って、投函準備がすべて終わるまで今日は寝られないなぁ。これが終われば、私のクリスマスイベントはすべて終了。あとは静かに年を越すだけ、かな。

|

« 行ったり来たり | トップページ | パワフルなハイジ »

コメント

うひゃ~
クリスマスイブに中華ですか!
キリストもびっくりです。

そういえば、ウチは・・・
年末帰省するため、冷蔵庫整理で
野菜を使いたかったので
「焼きうどん」でした。
クリスマス度低い家庭っす。

投稿: Blondy | 2005年12月27日 (火) 01:06

そうそう、クリスマスイブに酢豚たべてました、私たち(笑!)。でも焼きうどんってのもかなりクリスマスから遠いかも。

北陸は雪が「モノスゴイ」ことになっているでしょうから防寒対策をしっかりして風邪ひかないように気をつけてヨメ稼業がんばってきてくださいね~。

投稿: snowberry | 2005年12月27日 (火) 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 行ったり来たり | トップページ | パワフルなハイジ »