« メールマガジンその2 | トップページ | トライアル »

2005年12月 1日 (木)

手帳とカレンダー

携帯電話のストラップにつけていた飾りが昨日取れてしまった。とりあえず手元にある別のチェーンに付け替えたけれど、ちょうど12月になったことでもあるし、週末に何かクリスマスちっくなものにでも取り替えよう。無宗教な日本人のくせに、12月になるとそれだけでそわそわしてしまう。

手帳やカレンダーの準備なんてまだまだ先のこと、と思いながら、年末になると混雑するので秋口に店頭に並び始めたときに早々に買ってしまった。手帳はここ数年気に入ってずっと同じものをリピート買いしている。今年も9月の終わりには店頭で見かけたので買ってしまった。このシリーズはとても気に入っているので、きっと製造中止になるまで使いそうな気がする。先輩翻訳者さんたちは、ほぼ日がお気に入りという方々が多いようだけれど、私はまだ基本的にウィークディは宮仕えだし、週末に友人やダーリンと遊ぶ予定を手帳に書き込むくらいなので、純仕事仕様のものはまだ使いこなせそうに無い。実際、去年の今ごろに某百貨店でほぼ日の実物を見てきたのだけれど(あまりに諸先輩方が絶賛されているので)、こんなに書き込む予定もないしなぁ、、、と思った。今の手帳が気に入っているし、身の丈に合ったものを使えば良いと思っている。

カレンダーは、これまで私の部屋には無かった。基本的に必要だと思ったことがなかったのである。会社で使う卓上カレンダーは会社からもらえるし、自分の部屋にはカレンダーを置いたことがなかった。でも来年はカレンダーをテーブルの上(夏はダイニング、冬はコタツ。つまりパソコンの横)に置こうと思う。会社と家との往復だけではなく、「受注♪」とか「納期!」という言葉を早く書き込めるようになりたい。今年は実際にそういったお仕事をいただくこともできたので、来年は欲張って、「受注」と「納期」が折り重なるくらい(=ということは有り得そうにないが)書き込めるように、たっぷり余白のあるカレンダーを用意した(笑)。というよりも、本当のところは、これまた店頭で見たときに気に入ったので衝動買いしたというほうが近い。実際には衝動買いではないのだけれど。10月下旬に、ご近所のスーパーで一目見て気に入ってしまった。でも大きな文具店に行けば、もっといろいろな種類が置いてあるのではないかと思い、東○ハンズやリブ○の文具売り場に行ってみたのだが(萌えビルに引っ越す前は職場から歩いて5分で東○ハンズだったので何度かチェックしに行ったのだ)、品数は多いものの私が欲しいと思っていたものは置いていなかった。うーむ。所詮は私はスーパーでのお買い物向きということか。ということで、結局はご近所のスーパーに舞い戻って購入。やはり一目惚れは強い。

購入したカレンダーはこれです。コンパクトな卓上型で、基本的には月めくり12枚のカレンダーになっているけれど、セパレートで一週間ごとの予定を入れることができるようになっていて、書き込みスペースも充分。こういった手合いのカレンダーを買ったのは本当に初めて。使い始めるのがちょっと楽しみです。

CALENDER

|

« メールマガジンその2 | トップページ | トライアル »

コメント

うひ~、しばらく見ないうちに
「日刊snowberry」状態じゃない!
まったくいつ寝てるのかしらね~。

手帳は購入済みだったけど
この前会社用カレンダーも購入しました。
散々悩んだんだけど・・・結局使いやすい
いつもヤツにしてしまった。

ところで先生、時期もよろしいようなので
そろそろ密会(ラーメン&カラオケ)いかが?
できればどこかの木・金あたりで♪

投稿: Blondy | 2005年12月 7日 (水) 06:47

あははは、「日刊snowberry」ですか、なんか全然売れない雑誌って感じですかね。発行部数10部とか? で、私が知り合いに配ってお終い。将来的な付加価値も付かなさそうですねぇ。

会社で使うカレンダーは会社の備品なんだから会社でGETしませう。私は、取引先からもらって余ってその辺に放ったらかされているカレンダーをもらって使っちゃいます。

>ところで先生、時期もよろしいようなので

おお、待っておりました! いつでもスタンバイOKよ。しかし画伯に「先生」って言われると困るわ。だったら画伯は「巨匠」か「マエストロ」でどう?

投稿: snowberry | 2005年12月 7日 (水) 23:55

ま、マエストロ?巨匠?
いずれにしてもインチキ臭漂います。
それでは先生、近日中にメールさせて
いただきます。ハイ。

会社のはねぇ・・・かわいくない上に
日曜始まりではないのだ。
だから自前で調達。

投稿: Blondy | 2005年12月 9日 (金) 23:10

巨匠、メールありがとう~。委細承知、よろしくお願いいたします~。

会社支給のカレンダーで月曜始まりって珍しいんじゃない?
あんまり見たことないですなぁ。
でも市販の手帳は、いまや大半が月曜始まりになっちゃったね。
私たちって、もはや少数派なのかも・・・。

投稿: snowberry | 2005年12月11日 (日) 05:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールマガジンその2 | トップページ | トライアル »