« 1日30時間 | トップページ | テンテコマイ »

2005年12月20日 (火)

カフェテリア効果

先週は怒涛の一週間で何がなんだか判らなくなりそうに忙しかった。今年もあと10日しかないというのに! 週末にクリスマスカードを書きたかったのだけれど、この分ではクリスマスに書く羽目になりそう・・・。今週も先週の忙しさを引きずっている。

以前、心理学だったか行動科学だったかの授業で知った話だが、特定の栄養素を抜いたエサをラットに与え続けた後、各種栄養素が単品で入ったようなエサを(私の頭の中のイメージだと単品サプリメントをズラっと数種類、という感じ?)ラットの前に置くと、不足していた栄養素に飛びついて食べるのだそうである。でも栄養素って匂いとかあるのかしらね? たとえばビタミンCを抜いたエサを与え続けられていて、いざ摂取すべきはビタミンCっていうときに、外から見てどのエサがビタミンCかって判るんだろうか? とにかくこれを、カフェテリア効果というんだそうだ。カフェテリア(私のイメージだと社食か学食・・・おしゃれ度ゼロ)のように、好きなものを選んで好きなだけ食べるということらしい。

で、最近の私はカフェテリア効果状態。基本的に炭水化物が好きなので、忙しくて何も考えずに好きなものだけ食べてると、おにぎりとかウドンとかパスタとかになり、気づくとタンパク質やビタミン類をまったく摂らない食事が続く。昨日突然「ビタミンC!!!」と脳天から声がした気がして(笑)会社帰りにお総菜屋さんでサラダを2種買ってバリバリ食べた。30品目入りサラダとかなんとか・・・。野菜はあまり好きじゃないので、美味しいとかどうとかより、使命感に燃えて食べている感じ(別にイヤイヤ食べてるわけではないです)。今日もまた別のサラダを買ってきた。自分で作れと言われそうですが・・・。でもまぁ珍しくサラダなんか食べてるだけでもマシだと思ってやってください。これからオコタでミカン食べます。とにかくビタミンCが足りない気がする。ラットも使命感に燃えて足りない栄養素に向かって走ったんでしょうかね。

|

« 1日30時間 | トップページ | テンテコマイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1日30時間 | トップページ | テンテコマイ »