« 専門知識 | トップページ | 1日30時間 »

2005年12月11日 (日)

ソフトの連携

翻訳学校の先生からお誘いいただいた翻訳プロジェクトに参加することになり、翻訳作業を開始したが、パソコンが落ちまくるので非常にやりづらい。まぁ、本来なら引退して静かに余生を送っている旧パソ子を期間限定とは言え現役に据えて再び酷使の日々なのだから(最初の数日のみ意識しながら1日の使用頻度を2~3時間に抑えていたが、今となってはすでに四六時中ずっと稼動中という状態である)、反乱を起こされても致し方ない。おかげでこちらも常に上書き保存キーを押しっぱなし。かくして、落ちる→立ち上げる→作業→落ちる→立ち上げる→作業、、、を1日何回も繰り返すことになる。

とりあえず作業ウィンドウが1~2個以内であればそんなに落ちないようである。とは言ってもね・・・。メイン作業はトラツールで行っているけれど、辞書も開けておかなければならないし、調べ物が必要になればインターネットも開ける。ググった結果を次々新規ウィンドウで開けたりしてると・・・バン!と落ちてしまうのだった・・・。はいはい、もう少しで本当に引退させてあげるからちょっと待ってよね。こっちもそんなことでいちいち怯んでいられない。

トラツールにスペルチェック機能がないことが少々不満。和訳の場合は必要ないが、英訳の場合には絶対にあったほうが良いんだけどなぁ。あるいは英訳の場合は対訳君で作業して、最後に用語の統一の確認のためにだけトラツールにかければ良いのかな。そういえば今までの派遣先で、パソコン作業があまり得意ではない人が上司から資料作りを頼まれた場合などに、よく「この書類はワードで作ったほうが良いんでしょうか、それともエクセルでしょうか?」と訊きにこられたりした。どのソフトにどういう特徴があって、どういう書類はどのソフト向きかということは、ある程度ソフトについて知っていないと判断できない。無論、単純に文章のみであればワード、グラフならエクセル、などと判断できるけど、ある程度の表が盛り込まれていて、文章もそれなりにあって、判断しづらい時というのも多々ある。私は一見してパっと判断して作業を始めてしまうが、思いのほかレイアウトが複雑で、これは初期判断を間違えたな、と思ったら、そっくり別のソフトにコピペして作業をやりなおしたりもする。あるいは始めから、「これは途中までワードで仕上げをエクセルで・・・」などと思って書類を作ることもある。つまりマニュアルで勝手に連携使用しているわけだ。トラツールと対訳君も、それぞれ特徴が違うので、お互いの良いとこ取りをして、うまくマニュアルで連携させて便利な使い方を習得できないものか思案中。つい先日、IT分野の友人から、トラドスと機械翻訳ソフトが連携するという話を聞いた。機能の異なるソフトが組み合わされるというのはありがたいこと。できれば、ぜひとも対訳君とトラツールに抱き合わせ機能が備わってほしいと思うのだけれど、お互いの会社で考えてくれないものだろうか。

|

« 専門知識 | トップページ | 1日30時間 »

コメント

 そうなんですよ。トラを買ったものの、対訳集&訳語をタイとトラにどうやって登録しようかと思案中。どちらにも一発で使えるとしたら、エクセルを介すしかないか。でも今のところ翻訳作業で使うのはもっぱらタイ。トラはまず使い方をマスターしないことには宝の持ち腐れとなりそうです。インターンのお仕事をしながら学べるかと、案件チェックはしているのですが、なんだか魅力に欠けるものばかり。レビューしかないのかなぁ。

投稿: Ban | 2005年12月11日 (日) 05:54

トラの使い方はマスターするとかいうほどの難しいものはないですよ、とっても単純なつくりのソフトだと思うので。機能もそんなにアレコレあるわけじゃないし、実際に使ってしまえばすぐに判るだろうと思います。インターンのお仕事で学ぶっていうのも・・・あんまりオススメしないデス。論文などだと鯛→虎という流れで作業すると良いのかもしれませんね。始めから重複が多いとわかっているものであれば、虎オンリーでガンガン飛ばせると思います。案件ごとに最適ツールを使い分けるってことになるのかなー。いっぺんに出来たら、こんなありがたいことは無いんですけどね。

投稿: snowberry | 2005年12月12日 (月) 16:13

>案件ごとに最適ツールを使い分けるってことになるのかなー。

私もそんな感じです。
パソコンの落ちまくり大変ですね。
パソ子さんは退院してきたのですね。おめでとう。

投稿: CSA | 2005年12月14日 (水) 12:35

CSAさんも各種ソフトを駆使していらっしゃるんですよね。今度、例のalignmentソフトについて詳しく教えてください! PDFモノが増えると威力を発揮しそう。今は私はローテクながら手でやってるんです(涙)。あ、そうそう、音声入力ソフトの調子はその後どうですか?

投稿: snowberry | 2005年12月27日 (火) 19:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 専門知識 | トップページ | 1日30時間 »