« 同級生 | トップページ | 人非人 »

2005年12月 5日 (月)

入院中のパソ子

過労死したパソ子を入院させていた専門業者さんから連絡が来た。意外なことにハードの物理障害ということだった。論理障害だとばかり思っていたのでちょっと驚いてしまった(注:【物理障害】落としたり水浸しになったりで機械が物理的に壊れること。【論理障害】機械自体は壊れていないけれどもプログラムのエラーや何らかのファイルがおかしくなって正常に読み込むことができなくなること)。落としたり叩いたり蹴っ飛ばしたりしてないのに、なぜ!??? でもこれが寿命ということか。パソ子の治療にあたってくださった業者さんによると、カタコン、カタコンという音がいつまでも鳴っていて、同じ場所をずっと読み続けている状態だ、という。

ちょっとした論理障害で、おかしなところだけをササっと直していただいて、あとは再セットアップすれば良いだろうと思っていたのだけれど、再セットアップするにも機械的に壊れているのではどうしようもない。ハードディスクの交換をお願いすることにした。

ハードを新品に取り替えれば、また1~2年使えるかしらねっ♪と能天気に思っていたのだけれど、優秀なプログラマで私のパソコン師匠でもある友達のK嬢によると、ハードディスクを取り替えて新しくしたからといって、他の部分は中古で一度は寿命を迎えたパソコンなのだから、今までと同じように使い続けたら、次はバッテリーがやられるし、キーボードやマザーボードも駄目になる、全部が新品になるわけじゃないんだからね!とのこと。そりゃそうだ、ナルホド。であれば、そのままお蔵入りにしちゃっても良いかなぁ、どうせデル子ちゃんを買うのだし。と一瞬思ったけれど、お蔵入りってことはただの粗大ごみになるということ。何しろ物理的に壊れちゃっているのだから、引退どころではない、ゴミ箱に直行だ。

いやいや、基本は後進のデル子ちゃんに道を譲り、ハードを交換した新生パソ子はお出掛け専用にすれば良いのだ。今までより使用頻度をグっと落として、新しいハードディスクで生き返ったパソ子ちゃんにはスローライフを送ってもらうことにしよう。週末にはパソ子は退院予定。そしてクリスマスには自分へのクリスマスプレゼントとして新人のデル子を迎えるつもりなので、えーと、ダーリンには今年のクリスマスプレゼントは諦めてもらうしかないかな。

|

« 同級生 | トップページ | 人非人 »

コメント

なんだ~。結論はそこに行っちゃうのですね。ウフフ。いい思い出を作るということで、許してもらいましょ。

投稿: kaorin | 2005年12月 6日 (火) 12:48

ホントにまいっちゃいますね (^^;
私は自分で自分にプレゼント買うんだもん(ぶー)

ときに、パソコンはけっこう「物理的に」壊れますよん。1台前の富士通機も「5年はもたせよう」と思って買ったのに2、3年で壊れました。考えてみれば1日何時間もずっと使いっぱなしなんだもんね。物理的に壊れても仕方ないかな。仕事を初めて10年間で4台目だから平均2.5年に1度は買い換えてます。

モバイルパソを買うかどうか思案中。ノートといってもまだ持ち歩くには抵抗あるのよね。重くて。

あゆこ

投稿: あゆこ | 2005年12月 6日 (火) 21:10

それがね、向こうもなかなか考えてるんですよー、kaorinさん。先月からずっと「クリスマスプレゼントはデル子が良いな!」と言い続ける私に「却下」と言い続けて応戦していたダーリンなのですが、今月に入ってから戦法を変えてきて、「今度の誕生日プレゼントにだったら買ってあげるね」と言うんです。私の誕生日、秋なのに・・・!それまで待てないよー、、、という訳で、やっぱり自分で買うしかないのですわ、くすん。だからダーリンへのクリスマスプレゼントは順延にしておきます(無期延期だったりして、あはは)。

投稿: snowberry | 2005年12月 7日 (水) 01:54

>仕事を初めて10年間で4台目だから平均2.5年に1度は買い換えてます。

うきゃー、10年で4台ですか! あゆこ師匠は全部デスクトップでしょう? デスクトップでもそれだけしかもたないのかぁ・・・。私はずっとノートですが、初代が3年(=でも実質2年でパーになってたんだけど)、今のが1年半なので、4年半で2台ですね。3台目(3代目)は初のデスクトップにするんだけど、果たして何年持ちこたえてくれることやら。

パソ子の入院先のお医者さん(=専門業者さんデス)によると、市販のパソコンで5年持たせられるメーカーは半数以下、とのことです。さもありなん。一般家庭ユーザー向けのは適宜壊れてくれないとメーカーも儲かりませんものねぇ。

モバイル、軽さを求めるなら1キロ以下のもありますよ。私の過労死パソ子は1.5キロくらいでした。初代は大きな画面を求めて14インチのオールインワンだったから3キロもあったので、2代目はすっごく軽く感じました。

投稿: snowberry | 2005年12月 7日 (水) 02:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 同級生 | トップページ | 人非人 »