« メリークリスマス | トップページ | おわった・・・ »

2005年12月27日 (火)

パワフルなハイジ

私はわりとよく、元気だねぇ、パワフル、すごくエネルギッシュ、バイタリティにあふれてる、などと言われる。多分ほめていただいているのだろうと思うので、ありがとうございます、と答える。でも私は全然自分でそう思っていない。ちっとも行動的ではないし、ぐーたらだし、めんどくさがりだし、内向的で後ろ向きで暗くて陰気なヤツなのだ(笑)。一度座り込んだらなかなか動かないしフットワークは軽くない。自宅ひきこもり大好き。眠っている間に小人さんがいろんなことをやってくれてて、目が覚めたら仕事も勉強も部屋の掃除も片付けもぜーんぶ終わってて、まぁステキ♪っていうのが理想だったりする。それじゃ自分が成長しないよ、うん。と判っているけど、自分がラクしている間に誰かが終わらせてくれてたらラクチンなのに、と思うことを止められない典型的なナマケモノだ。でも消極的なワケではなく、モノゴトに対して尻込みもせず、別に引っ込み思案でもないので、自分でやったほうが早いと思えばさっさと自分でやる、そういうところが、元気とかパワフルとか言われるんでしょうかね。だって待ってても誰もやってくれないしさ。魔法の小人さんは現れない。あれは自分の中に居るからねぇ、結局。

最近ちょっと自分のキャパ以上に忙しくてしっちゃかめっちゃかだ。どうにか帳尻合わせているけどかなり黄信号状態。とにかくあと2日で休みだ。会社勤めはこういうところに区切りがあって判りやすいのはありがたい。でも休みだからといってノンビリできるわけでもない。仕事納めの翌日は英検の拡大バージョン授業が待っている。毎週のルーティンのものは単語と読解程度しかやらないので、毎週金曜日にバタバタと教材を用意しても間に合うが、それとは異なり、拡大バージョンはリスニングなども含めたテンコモリ内容。リスニングは実際に自分でも聴かないといけないから準備にどうしても時間が掛かる。読解教材なら飛ばし読みをして自分の裁量で時間をはしょることも出来るけど、リスニング教材を早送りするってワケにもいかないし。そのため諸準備に平均2~3週間かけているのだけれど、今回は昨日からあわただしく作り始める始末。3日で準備できるのか自分!? まぁやるっきゃないです。ああ本当にしっちゃかめっちゃかだ。年内はずっとこの調子。正月3が日に少し取り戻そう。この黄信号状態から早く抜け出さないとバランスが崩れそうだ。

萌えビルに引っ越して多少の組織変更もあり、それまで隣の席だった上司とはフロアが別になった。私の直属の上司も変わり、それまでの上司とは直接的な接点はなくなったけれど、彼女は仕事上の関係でちょくちょく私が居るフロアにも来る。この人は本当にパワフルだ。私なんか足元にも及ばない。今までの職場でも私は結構上司には恵まれていて、仕事が出来て尊敬できる人が多かったけれど、彼女はちょっと(かなり)異色である。私より一回りくらい年上で、だけどとってもかわいらしい雰囲気の女性である。ダンナさんは私と同じくらいの年齢である!(スバラシイ!年下男性バンザイ!笑)。そして、見た目はアルプスの少女ハイジである(笑)。薬学部卒業後に製薬会社に就職し、世界のあちこちに行きたいからと旅行業務取扱主任者試験を目指して専門学校に通い(元祖ダブルスクール?)、資格取得後は週末や会社の休日を利用して旅行添乗員をしながら海外を駆け巡ったあと、会社を辞めてスパっとアメリカとイギリスの大学院に留学してMBAを取得し今に至る。会話は英語と日本語のチャンポン、語学力を駆使して年に1~2冊は翻訳本を出す(脱帽!)スーパーウーマンだ。このクリスマス3連休中に2日間自宅を開放して部署の人たちを招いてクリスマスパーティ。ダンナさんと二人三脚の手料理で十数人のゲストをもてなし、飲み放題食べ放題、なぜかお風呂にも入り放題・・・。社歴の長い方から聞いたところによると、毎年恒例なんだとか。

こういうパワフルな方もいるのだ。スゴイの一言。私は自分の小さな世界で四苦八苦しているけど、まだまだ甘いなぁ。そうはいっても背伸びしたって急に処理能力が倍増するわけでもないから、ちゃんと食べてちゃんと寝て、自分なりのパワーを充填して目の前のやるべきことを片付けるしかない。今年も残すところあと5日、自分の中の小人さんを叩き起こして、年内にやるべきことをせっせと頑張るとしよう。

|

« メリークリスマス | トップページ | おわった・・・ »

コメント

スゴイ方ですね。
なぜか中山恭子元内閣参謀(拉致被害担当だった)を連想しました。プラス幸田真音・・・
ところで、温泉なんでしょうかお風呂-関係ないか。

投稿: ぽてて | 2005年12月27日 (火) 22:47

合宿、お疲れ様。
今回は顔だせなくてごめんね~。

何かあんまり忙しいと、
「手伝いましょうか?」と言われても
指示するヒマもないので
「あああ!あと自分90人くらい欲しい!!」
と叫んだりするよ。

でもsnowberryさん、90人いたら
世の中効率よくなっていいだろうなー。笑
だけど、一斉にしゃべったら
ものすごい音声多重!!
普通の人の3倍しゃべるから、
270人分だわ~。

来年もお互いよい年にしましょう♪
よいお年を!

投稿: Blondy | 2005年12月30日 (金) 02:15

ぽてて師匠、そーなの、なぜそこでお風呂に入り放題、なのかがよく判らない(笑)。テレビ付きお風呂というのが売りらしいです(って売ってるのか?)。タオルもすべて用意してありますから、っておっしゃるんだけど・・・。クリスマスパーティにお風呂って、、、なんかこう、妙~な組み合わせですよね。

投稿: snowberry | 2005年12月30日 (金) 03:26

ブロンディ、いつも気に掛けてくれててありがとう。今回は場所もいつもと違ったし、いずれにせよゲストに参加していただくのは難しかったと思うので大丈夫ですよ。

自分が90人って、、、どこから出てくるの、その人数? 私も、自分がもう1~2人くらい居たらなぁとは思うけど。。。90人もいたら怖いよー(笑)。音声多重どころか、スピーカー壊れそうだ(笑)。

年末年始は帰省するのよね? すっごく寒そうだし雪もすごそうなので気をつけてね。楽しい年末年始をお過ごしください!

投稿: snowberry | 2005年12月30日 (金) 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メリークリスマス | トップページ | おわった・・・ »