« パワフルなハイジ | トップページ | 行く年来る年 »

2005年12月30日 (金)

おわった・・・

自転車操業状態というか綱渡り状態の準備を経て、というかほとんど準備らしい準備もできずに迎えた英検拡大バージョン授業、通称「合宿」(泊まりません! 単に会議室におこもりして長時間やるというだけの話)が終わった。とにかくこれを乗り切れば年内のスケジュールは片付く。教材作りも半分意識朦朧でやりながら、結局ちゃんと頭が働かないので途中で諦めて午前4時半ころに部屋の電気を消して寝てしまい、起きてからバタバタと一気に仕上げにかかり、まとめてプリントを印刷したあと、パソコン、スピーカー、プリントを持って会議室へ。

いつも使っている会議室が取れなかったため今日は初めて使う会議室だったけれど、ちょっとお値段が割高になること以外は使い勝手も良くてなかなか気に入った。今までは公共の会議室しか使ったことが無かったし、できる限り公共の会議室で、と思っていたけれど、そういう会議室は安い反面、競争も激しくて予約を取るのが一苦労だし、かなり早めに手配しないと場所を確保できない。今回は年末年始に掛かった関係もあって部屋が取れなかったので、初めて一般の営利の会議室を使ってみたけれど、うん、悪くなかった。これならまた使っても良いな。そんなに桁違いに高かったわけでもなかった。

合宿のメインは普段はできないリスニングだけれど、今回は私がリスニングの準備不足だったため、ちょっと申し訳ないかなと思いながら、なんとTOIECの模擬試験をやってしまった。英検とTOEICは全然問題の質が違うのだが、まぁ、リスニングの会話文の練習あたりは重なる部分があるし、パッセージを聴いて設問に答えるパターンも同じだから、今回の私のリスニングコンプリヘンションの準備不足分としてトレーニング的にこういう問題を解いてもらうのもたまには良いでしょ、と思って。こういうとき(=私が準備不足で満足にリスニングの用意ができないとき)に使おうと思って、以前からTOEIC模擬試験教材一式を用意しておいたものがあったので、それをそっくり使ってしまったのだ、えへへ。でもやってみて良かった、うん。TOEICの点数と1級の合否は相関しないけれど(TOEICは上位の点数になればなるほど実力にバラツキが出るとか、930点の人と950点の人の実力は同じとか、900点で1級に受かってる人もいれば940点で1級になかなか受からない人もいるとか、いろいろ言われている)、でも、確実に言えるのは、TOIEC700点台では1級は絶対に受からない。800点台前半でも受からない。なので1級を目指す人には850点レベルくらいは行ってて欲しいなと思う。そして今回の模擬試験で、、、うーむ。大体どれくらいの実力で、合格までどれくらいかということが見えたんじゃないかと思う。皆さん頑張りましょう(笑)。冬の英検まであとちょうど一ヶ月。

授業後に忘年会、さらに二次会で燃え尽きてヘロヘロになって帰宅。つ・か・れ・・・た・・・。意識朦朧状態に陥ってきたのでとりあえず寝よう。。。翻訳学校の先生から来年1月(というか来月)の授業の課題についてメールが来ているけれど、、、ごめんなさい、頭が働かないので返事は起きてからにさせていただこう・・・。今年もあと2日。特に予定はなし。ようやく一息できる。

|

« パワフルなハイジ | トップページ | 行く年来る年 »

コメント

合宿お疲れ様でした。参加者として有意義な勉強会でした。参加してよかったです。次回以降はあの会議室でも構いません。結構、快適な学習環境でした。飲み物もまずまずでしたし。この時の模擬TOEICで68点(600~725点点相当)しかとれず、かなりやばいと思いました。1次は1回合格しているのに、この成績はまだまだ勉強不足を意味していますね。すいません。あと1ヶ月、頑張ります(反省)。

投稿: SRI | 2005年12月31日 (土) 00:27

SRIさん、遠くからのご参加、お疲れ様でした。遠方から参加なさる方がいると、いつもこちらが緊張します。準備に手を抜けないなぁと思いつつ、今回は手抜きで、、、スミマセン。。。SRIさんも超多忙なのですから、どうぞ無理せず、可能な範囲で頑張ってくださいね。この先一ヶ月間は風邪を引かないことが一番大事な試験対策ですもんね。

でもリスニング会話文はテコ入れしてね!(笑)。ここ、本来は稼ぎ処だと思うんですよ~。

投稿: snowberry | 2005年12月31日 (土) 15:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« パワフルなハイジ | トップページ | 行く年来る年 »