« PCクラッシュ | トップページ | お仕事ツール »

2005年11月17日 (木)

電車の中で

朝晩の混雑した電車の中でお化粧をするお嬢さん方の姿にはずいぶん慣れました。初めて見たときには、驚いたというよりも、こんなに揺れてる電車の中でよく化粧なんかできるなぁ、器用だなぁ、と感心したり、あまり化粧テクニックが上手ではない私は、チラチラと様子を盗み見て、ふむふむ、ビューラーはこういう当て方をするのね、などと見学モードになったりしました。次にビックリしたのは、電車の中で毛抜きを使って眉毛を抜いている女性を見たとき。さすがにこれは・・・。でも、今の世の中、何でもアリということか。それまでは、混んだ電車の中でもしっかり座席を確保してお化粧にいそしむお嬢さん達でしたが、さすがに、満員電車の中で立ってフルメイクしている女性には非常に驚きました。そこまでする!? コレがまた器用なんですね。そしてそれ以上に驚いたのは(もう流石にこれ以上の驚きには遭遇したくないですが)、やはり立ったままフルメイクをしたお嬢さんが、仕上げになにやら小振りのチューブを取り出して、手のひらにニュ~っと半透明のクリームのようなものを出し、ハンドクリーム?と思ったら、やおら、髪の毛に塗り始めたのです。ヘアディップ、だったのですね・・・。でも電車の中でそんなことまでするなんて・・・。終わったあとの手はどうするのっ?、いつ、どこで洗うの?、それとも洗わずにそのままなの??? 朝の通勤通学電車は摩訶不思議な世界です。でも、最近はそういうお化粧ガールたちの姿をあまり見ないなぁ、とフと思ったのですが、そうか、私が乗る電車の時間帯が変わったからだわ、と気がつきました。萌えビルになったために私が乗る電車が以前より30分早くなったのです。おそらくお化粧ガールの大半は学生さんだろうと思うので、この時間帯にはそんなに乗ってないのでしょう。

萌えビルになって良かったこと一つ。歩きタバコの人が居ない。路上タバコ禁止条例バンザイ。歩きタバコの煙って、どうして後ろに流れてくるのかいつも不思議。タバコの煙がイヤで、早足で追い抜かすと、それより前に歩いている人の歩きタバコの紫煙がまた後ろに流れてくるので、結局、徒競走のように早足で次々とオジサンたちを追い抜いて歩いていた私。萌えビル近辺ではそういう心配は要らないのでした。

今日の帰り道、乗換駅でたまたま一つ空席があったのでパっと座ったあと、フと隣を見たら年配の男性が、いわゆる学習者向けと位置付けられている英字新聞を読んでいました。へぇー、こんなお歳で英字新聞を読んで勉強なさっているんだー、じゃあ私も学校の課題でも取り出して読んじゃおうかしら、と思ったけど、なんだか子供の対抗意識みたいに思えて、自分で可笑しくなったのでそれはやめて、今度は反対側のお隣を見たら、年配の女性が小説を読んでいました。ま、このお歳ならこれが普通よね、と思って小説に視線が行ったら・・・英語のペーパーバックだった・・・。少し黄ばんで年季が入っていそうな本のヘッダーには「malice」と書いてる。わわわ。推理小説かな? この年代の方々は勤勉だなぁ、と思ったら、真ん中の私、少し肩身が狭い気がして小さくなりました。そのご婦人の向こうに座っていた男性(おそらく私と同世代)はマンガを読んでいた・・・。日本の繁栄を作り上げてくださった団塊の皆様ゴメンナサイ、私の世代はロクに学ばず、次の世代は電車の中で化粧です、、、心の中で思った帰り道でした。 

|

« PCクラッシュ | トップページ | お仕事ツール »

コメント

 今日の「おち」は最高。私はどの世代に入るんだろうな、なんて考えちゃいました。小説世代だろうな、でも日本語の。中途半端……。

 タバコは私も苦手。先日、家族でハイキングに行ったとき、前にいた家族のお父さんがタバコすいながら歩いていたので、息切れの肺に煙をいっぱい吸引してしまいました。歩きながら吸うなよぉ。萌えビルでは早歩フィットネスがなくなった分、他でカロリー消費しないとね。

 ところでPCの具合どうですか?

投稿: Ban | 2005年11月18日 (金) 16:21

狙ってオチをつけたわけではなかったのですが。。。(笑)。私自身はいまだに「すっごく」若い気でいるのですが、電車の中の若人たちを見ると、隔世の感と申しますか。やっぱり電車の中で化粧なんて絶対にしたくないですっ。

ヨーロッパだと自然環境をすごく大事にしている気がするのですが、ハイキングするような場所で歩きタバコする人がいるんですか!? これまたビックリ。あ、でもハイジのおじいさんもスイスの山の中でパイプくわえていましたっけね(って話がちょっと違う?)。パイプ文化の国々でもありますものねぇ。

フィットネスは、、、(と口ごもる)。ピラティス&ヨガもそれきりになっていまして。でも昼休みはガンガン歩き回ってるんですよ、パソコンショップめぐり(笑)。過労死パソ子はとりあえずプロの修理に出すことにしました。なので今は旧パソ子(いったん引退したご老体)を無理やり復活させています。でも、過労死パソ子の再起はともかく、近いうちに新しいものを導入すべく選定中です。

投稿: snowberry | 2005年11月19日 (土) 01:33

電車の中ってミラクルワールドよね。
最近本読んでる人とか勉強してる人ってホント少なくなったと思う。

ふと顔をあげて目の前の席をみたら
全員携帯をいじってて
何かアレは圧巻(?)だったなー。

投稿: Blondy | 2005年11月19日 (土) 12:24

昨日の朝、JRの中でまたもや強烈な若者に遭遇したわ! なにやらクリームの入ったビンを取り出して(ジャータイプというのかな?)、指に取ったあと、、、毛先にヌリヌリなさっていました。ちなみに、、、茶髪の男性でした・・・。ほとんど丸一駅分くらい、しっかり塗ってたよー。バンドでもやっていそうなロン毛の男の子だったけど、でも、朝の通勤時間帯だよ??? 本当にミラクルワールド。携帯もねー、無機質の集大成って感じで、ちょっと不気味さを感じるわよね。

投稿: snowberry | 2005年11月22日 (火) 00:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PCクラッシュ | トップページ | お仕事ツール »