« 襟を正して | トップページ | 英検 冬の陣 »

2005年11月 4日 (金)

お茶会

「11月3日は出掛けるから空けておくように」とダーリンに言われて、反射的に「ヤだ! お布団干したいっ!」と抵抗したのですが、待ち合わせの時間と場所を指定されてワケが判らないまま寝不足のボケボケ頭状態で連行されたのは横浜の三渓園でした。
http://www.sankeien.or.jp/

一体ナニゴト?と思いつつ、くっついていくと、お茶会だったのですね。「働く人の大茶会」なるお茶会で、茶道サークルが庭園内の茶室でお茶を淹れてくださるというものです。
http://www.gibun.jp/kaikan/chakai.html

修学旅行先の京都でお茶を戴いたことはある・・・気がするけど、他にお茶を戴いたことなんてあったっけ? 自宅で母がお茶を淹れてくれたことはあったなぁ・・・でもお茶のお作法なんて何もしらないんだけど。というわけで、ダーリンのやってるお作法を見よう見真似で私も真似っ子しながらお茶を戴きました。ちなみにお茶は大好き。日本茶も中国茶も紅茶も大好きです。緑茶が一番好きなので美味しいお茶が戴けたのは嬉しかった。でもマトモに正座したのは何年ぶりかという感じで、30分が限度でした・・・。

お茶室を2軒ハシゴして3煎のお茶をいただき(1軒目で2煎いただいたのでした)、その後は庭園内を散策。庄屋作りの旧家屋が素晴らしくて感嘆(でも室内の照明が暗すぎてちょっと写真は無理な感じでした)。自分の中にあるニッポンジンが呼び起こされるような気がしました。

sankeien

 

 

 

三渓園を後にして向かったのは横浜中華街。プラプラ歩き回ってお約束の肉まんを食べて遊びつかれて帰途につきました。それこそ中国茶をいろいろ見てお買い物をしたかったのだけど、結局お茶は何も買ってきませんでした。

すごく遠いところという印象があったのだけれど、行ってみたら意外と近いことが判ったので(=実は横浜中華街は初体験だった私!)、今度はアレコレ事前リサーチしてお出掛けしよう、と思いました。先に判っていたら、パシフィコ横浜の楽器フェアにも行ってみたかった・・・(←帰りの電車の中でポスターを見て、ハっと思ったのでした)。
http://www.musicfair.jp/

さて明日(=今日だわ)もお仕事、そして最終引越し作業。週明けから萌えビルです。

|

« 襟を正して | トップページ | 英検 冬の陣 »

コメント

 横浜には大好きな従姉妹が住んでいて、里帰りの際にはいつもお泊まりに行きます。で、もちろん中華街経験者(?)。でもその時ちょうど現金が少なく、カードが使えるのが大きなお店だけだったので、ちょっとキタナめの評判のよさそうなところで食べれなかったのが心残り。よーし、snowberryさんとのオフ会は横浜中華街だぁ(←またまた仕切る)。

投稿: Ban | 2005年11月 4日 (金) 04:32

わー、Banさん、ぜひ仕切って仕切って! 横浜オフ会、とっても楽しみですー(でも来年の秋ってことですよね、うぅ、待ち遠しい)。

中華料理屋さんって、どうしてちょっとキタナめで油のシミとか飛んでそうなところのほうが美味しいんでしょう?(笑) まぁ高くてきれいで高級そうなところは美味しくても当たり前って思うからかなぁ。

投稿: snowberry | 2005年11月 4日 (金) 10:55

横浜中華街オフ、参加希望いたします♪

投稿: blue | 2005年11月 4日 (金) 11:39

「茶会」か「御茶会」って書いて~。
ceremonyじゃなくてtea partyを想像しちまったわい。
「中華料理」より「中国料理」店を標榜してるところの方が美味いとか何とか、
いろいろあって面白いですね。
ダーリンさん、いい趣味。しかもsnowberryさんのリフレッシュどきを心得てますナ

投稿: ぽてて | 2005年11月 4日 (金) 20:58

blueさん、参加表明ありがとうございますっ! ますますBanさんの帰国が待ち遠しくなってまいりました。Banさん、とっておきのお店選びをお願いいたしますー。その前に私は、そのときまでに皆さんにお目にかかっても恥ずかしくないホンヤクシャにならなければ!(←すごいモチベーション上がってきた!)

投稿: snowberry | 2005年11月 5日 (土) 01:32

ぽてて嬢、イングリッシュお茶会も大好きなのよ私。アフタヌーンティでエンドレスおしゃべりっていうのも最高ですわ。でもダーリンは飲み食いしたらさっさと席を立ちたいタイプで、「ゆっくり優雅にお茶」って感じではないのです。趣味がよいかどうかは、、、うーむ、疑問。以前に無理やり某ホテルのアフタヌーンティに連れて行ったけど、全然ダメでした。やっぱりお茶とおしゃべりは女同士に限るわねー♪

本格的な淹れ方をする中国茶にも一度トライしてみたい。中国系の茶楼にも行きたいので、よろしかったらお付き合いプリーズ(もちろんプラス飲茶ね、笑)。

投稿: snowberry | 2005年11月 5日 (土) 01:39

ぽててさん、
 そうか、「中華料理店」がいいんですね。アドバイスありがとうございま~す。

snowberryさん
 blueさんも参加くださるようだし、私も帰国がすっごく楽しみになりました。私だって、まだまだ安定受注できていません。皆さんの話題についていけるよう励みます。ところで私は神戸っ子。中華街は中華街でも横浜はほぼ初心者ですので、お店選び是非お願いします。あっ、従姉妹に聞くっていう手もあるか。お土産両手いっぱい持っていかないと。

投稿: Ban | 2005年11月 5日 (土) 04:26

Banさん、確か大阪のナントカの前で待ち合わせという話も出ていましたよね(=関西オンチの私には全然判りませんが)。うーむ、東西ダブルオフ会?(笑) 私がお店を選ぶとガイドブック頼りになっちゃいますので(=横浜オンチ)、ぜひ従姉妹さんにご協力いただいて地元の穴場店を教えていただいてくださいませ♪ ガイドブックって結構アテにならないんですよねー。

投稿: snowberry | 2005年11月 5日 (土) 22:09

Banさん、こんにちは。
逆です、「中国」料理店の方がいいと聞きました。が、そういってる私の知人はいい加減な人たちなので、ホントのところは私も????。従姉妹さんに聞いてみてくださいね。

そうか。「円卓の翻訳士」かぁー

投稿: ぽてて | 2005年11月 5日 (土) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 襟を正して | トップページ | 英検 冬の陣 »