« メールマガジン | トップページ | 手帳とカレンダー »

2005年11月30日 (水)

メールマガジンその2

中学生の頃から好きな歌のワンフレーズ。「やりたいことも、やるべきことも、今僕の中で一つになる」。そう在りたいと思うのだけれど、なかなか「やりたいこと」と「やるべきこと」がうまくシンクロしない。「やるべきこと」が「やりたいこと」に追いつかない。単に自分の能力不足なのか、「やりたいこと」のレベルが分不相応に高すぎるのか。追いつかないまま今年もあと一ヶ月になってしまった。

昨日に続いて役に立ちそうなメールマガジンをご紹介します(やっぱり有名どころばかりですがどなたかのお役に立てれば幸いです)。今日届いていたものからピックアップ。いわゆる「お役立ちサイト」というのは、人によって好みもあり、本当に役に立つかどうかの受け止め方はさまざまだと思うし、第一、数が多すぎて、どれから取り上げたら良いのか迷ってしまう。いずれ、お役立ちサイトについても発信したいとは思っているけれど、今の時点では私自身まとまらないので、有用サイト情報についてはもう少し先の話。その点ではメールマガジンのほうが私にとっては気楽に扱える気がする。情報が自動的にアップデートされていくという点が受け身な私向きなのかもしれない(笑、受け身かどうかについては、まぁ、自称受け身、ということで。笑っている人もいそうですが)。

BioTodayニュースレター
http://www.biotoday.com/

バイオ21
http://biokagaku.com/bio21/

じほう MR メールニュース 
http://www.jiho.co.jp

New England Journal of Medicine
http://content.nejm.org/

|

« メールマガジン | トップページ | 手帳とカレンダー »

コメント

おお!私、NEJM以外、全部知らなかった(タラリ?)

ところで夢に見るといえば(前回の話題)、何年もお弁当作ったり、献立考えたりだったのですが、このところは「納期に間に合わない~」です。うなされてます。

投稿: ぽてて | 2005年11月30日 (水) 23:20

早速お役立ちになったみたいで嬉しいです~。どちらかというと製薬寄りの情報系のものが多いのですが、案外と国内の製薬情報ってよく判らなかったりするのでザっと流れを知るには結構ヨイですよ。

納期に間に合わない夢ってホントにうなされそう・・・。

投稿: snowberry | 2005年11月30日 (水) 23:56

BioTodayの清宮です。
ご紹介ありがとうございました。
私もサイトとは別に医学翻訳のようなことをしており、納期のつらさはよくわかります。
お互い精進しましょう。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: 清宮正人(Biotoday) | 2006年2月 8日 (水) 01:05

清宮さん、ようこそおいでくださいました。その節は拙訳を送らせていただいて・・・失礼いたしました。また翻訳者を募集されることがありましたらぜひメルマガで告知なさってください。今度はタイミング逃さずに応募したいと思いますっ。

今後もメルマガを楽しみにしております。こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: snowberry | 2006年2月 9日 (木) 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メールマガジン | トップページ | 手帳とカレンダー »