« お仕事ツール | トップページ | メールマガジン »

2005年11月28日 (月)

こたつデビュー

週末にようやくコタツを出した。11月上旬から気にしていたのだけれど、まだそんなに寒くないとか、今はまだ忙しいとか言いながら先延ばしにしていた。でもこの週末は「絶対に」やらなければならないと覚悟して、金曜日の夜に残業を終えて帰宅した後(夜11時過ぎくらい)、一気にコタツ発掘作業を開始。何しろ本や書類や洋服に埋もれてコタツを掘り出すのが一苦労だったので・・・。発掘作業といっても、コタツ周辺のものを全部ベッドの上に移動しただけ。結果としてベッドの上が物置になり、とても寝られない状態になった。今度は週末中にベッドの上を片付けなければならないという新たな命題が発生するのだけれど、それよりもコタツ発掘のほうが優先した。理由は単純で、コタツでパソコン作業をしたかったから。夏はダイニングキッチンでパソコンを使っているけれど、すでに足元が寒くなってきて、だんだん手指も寒くなってきた。秋冬のパソコン作業はコタツに限ります!

1時間強かけて、ようやくコタツのセットが完了。コタツに布団を掛けて点灯式(笑)。あ~温かい!これでこの冬の防寒準備は終了。私はコタツしか使わないし、コタツがあれば他に何も要らないくらい温かい。これに勝る暖房器具はないと思っている。まぁ、活動的ではなくなるけれど。もともと私は非活動的なので大差ない。

この週末にどうしてもコタツが必要だったのは、翌日(土曜日)の翻訳学校の課題を突貫工事でやりたかった(=夜中の翻訳作業は寒い)ためと、あとは日曜日にも少しまとめていろいろ作業をしたかったから。旧パソ子への必要なソフトのインストールやら(アクロバットも入っていなかったのでPDFすら読めなかったり)バックアップの整理やら。土曜の夜から少し体調が崩れてコタツがさらにありがたく感じられた。すっぽりコタツに入るとやんわりした温かさが本当にありがたい。薬を飲んだせいもあって、とろとろ眠気を誘われる。実に気持ちよい。

コタツ生活を始めるといつも友達のK嬢に言われる言葉がある。「コタツ症候群で死亡しないでよ」と。エコノミークラス症候群の変形バージョンがコタツ症候群(と勝手に命名)。コタツの中で丸まって寝てしまうし、コタツの電気を入れたままだと体の水分が奪われそうで、血栓が出来やすくなるのではないか、と。ある日コタツから起き上がったら、コタツ症候群でバッタリ倒れたりして・・・。国内コタツ症候群第一号としてニュースになったりしないように気をつけます、ハイ。

|

« お仕事ツール | トップページ | メールマガジン »

コメント

>秋冬のパソコン作業はコタツに限ります!
ほんとね。じんわり、ふわぁ~っとあったかい足、幸せ感じる~
さては、デスクトップにしないのはこのためか。

投稿: csa | 2005年11月28日 (月) 20:37

実家は掘りごたつです。今は電気ですがそれ以前は練炭でした。ある程度、暖かくなると頭痛がし、それでも寒いので我慢して入っていると吐き気まで起きていました。一酸化炭素中毒です。しかも朝、練炭に火がつくまで非常に寒かったので父の考案で台所からホースを伸ばし、ガスコンロを点火して練炭代わりに使用していました。ある日、ガス爆発を起こし部屋の中がめちゃめちゃになりました。家が吹き飛ばなかったのが不思議なくらいでしたが弟がその部屋に残っていました。幸い一命は取り留めました。電気になってからは快適に過ごしています。
 学生時代は試験前や試験中はコタツで寝ていました。勉強で疲れたときにあのままうとうとするのがひと時の幸せでした。

投稿: SRI | 2005年11月28日 (月) 21:19

そうなんですよ、足があったかいと全身ポカポカしますよね~~~。全体があったかいと、なんかダメなんですよ、頭がボーっとするというか。室温は低めくらいのほうが好きなんです。

そうそう、パソコンはね、さすがに今度はもう覚悟を決めて(笑)デスクトップです。それでもやっぱり、夏はダイニング、冬はコタツに移動して使うと思います(年に2回移動するだけだから、それくらいはきっと、、、大丈夫だろう、、、)。本体7kgです。持てないことも無い・・・ですよね。CSAさんのパソコンは修理から戻ってくるのはいつですか? やっぱり新しいのを購入なさるんですか?

投稿: snowberry | 2005年11月28日 (月) 23:09

SRIさん! お、おそろしい経験をお持ちなんですねぇ・・・。練炭と言われると昨今の自動車の中での使用を想像してしまいます・・・。青森の祖父母の家では薪ストーブでしたが、隙間風の多い家だったので換気は必要充分すぎるくらい良かったです(笑)。

掘りごたつってちょっと憧れますねぇ。姿勢が良くなりそうで。コタツで長時間パソコン作業すると、椅子作業のときより腰が痛くなる気がするんです。

投稿: snowberry | 2005年11月28日 (月) 23:21

寒さには強いダンナのおかげで
こたつはおろか、最近はホットカーペットさえ
出さない家になってます。
(っていうかこたつ、持ってなかった。)

この前、何か寒いなーと思ったら
フロ上がりにダンナがクーラーつけてました。
ゆ、ゆるせん!!

投稿: Blondy | 2005年11月29日 (火) 00:46

Blondy、「この前」って、別に夏の話じゃなく「この前」なの? クーラーってスゴイですねぇ!それは寒さに強いというより、相当に暑がりということなんでしょうか??? 男性って暑がりの人が多いけど、いくらなんでもこの時期にクーラーはちょっと・・・。もしかしてBlondyが風邪を引き込んでてなかなか体調が戻らないのはそのせいでは? ダンナさんはともかく、Blondyはちゃんとあったかくしてね!

投稿: snowberry | 2005年11月29日 (火) 01:41

横レスですがSRI さん、びっくりしました。
炬燵の中にガスコンロとは驚き。皆様ご無事でよかったですね。(連れ合いがガス屋なもので気になって)

snowberryさん。パソは一番新しくて4月に買ったばかりだったので修理に出しました。いつ帰ってくるのやらとんと音沙汰なしです。メーカーの話では電源周辺の故障らしいです。とすると故障の原因はやっぱりお部屋の掃除を怠けたからかなぁ。。。

投稿: CSA | 2005年11月29日 (火) 18:02

CSAさん、始めまして。ご丁寧なレスをつけて頂きありがとうございました。ガス爆発のことですが、当時5人家族で父は仕事、母は私を小学校の登校班の集合場所に連れて行く途中、叔母は隣家の人と外で立ち話をしていて、家に残っていたのが小学校入学前の弟だけでした。今考えるととんでもない両親です。

話は変わりますがPC、今年の春、突然のシャットダウンが頻発して、修理に出しました。いろんなHPを探して原因が埃が換気口に詰まり熱が逃げ切れなくなったためというのが分かり近くの大型電器店で分解、掃除してもらったところ直りました。大型のノートPCですがノートサイズにデスク用の能力のものが入っている?ようで本体がすぐに熱くなります。原因がわかるまではうちわで本体を扇ぎながら(疲れました)、その後は机に小型扇風機をつけPCに向けて各種作業をしていました。塵も積もれば、何とやらです。
 今度買う時は水冷式のデスクトップがいいかなと思っています。

投稿: SRI | 2005年11月29日 (火) 19:38

CSAさん、ちょうどお引越し(というのかな?)と重なって、どっちみちパソコンを使用しない時期にあたったみたいなので、ゆっくり修理してもらえそうですね。SRIさんのお話も合わせると、ふーむ、私もパソコンの、とうか、部屋の掃除を怠っていたからだろうか・・・。デスクトップにしたら余計に埃が入りそうな気がするなぁ。エアコンカバーみたいなのを作って掛けておいたほうが良いのかしら(でも熱は逃がさないといけないのよねぇ)? 何はともあれ、パソコン快適環境作りって結局は整理整頓ってことなんでしょうか(=一番苦手だったりします。。。)

投稿: snowberry | 2005年11月30日 (水) 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お仕事ツール | トップページ | メールマガジン »