« BMC | トップページ | PC入れ替え作業 »

2005年10月23日 (日)

疲労困憊

このところ平日よりも週末が忙しい状況が続いているけれど、それもピークに来ている感じ。書きたいことはいろいろあるのに、書いている余裕が(気持ちの上で)無い。というわけで覚書というか走り書きというか、えーと、次号予告!というところでしょうか(笑)。

【インプラント手術】
父がインプラント手術を受けた。父は通勤片道約1時間半の会社のご近所にある歯科医に通っている。当日は全身麻酔のため、手術終了後は1人で電車に乗ったり車の運転などはしないほうが良いと言われて、会社のご近所のホテルに一泊することにした。当日になって心配になったらしい母が、昼休みに私に電話をかけてきて、帰りにホテルに寄って様子を見て来いと言う。これも娘としての務めかと思い、メンドーではあったが会社帰りに自宅とは反対方向の電車に乗って父の勤め先のご近所のホテルに。フロントに取次ぎを頼んだら、、、「先ほどお食事に出られたようですが」・・・。せっかくここまで来たんですけど!? まぁ元気なら良いが。無駄骨でした。手術内容その他については機会があったらまた書きます。

【エレガントタイムコンサート】
某日、会社を休んで銀座でランチタイムのコンサートに行ってきた。毎月やっています。興味のある方はどうぞ。
http://www.yamaha-hall.co.jp/elegant/
今回はバイオリンとエレクトーンのアンサンブル。やはり無性にエレクトーンを弾きたくなる。もともとオルガンがご先祖様のエレクトーンはオルガン系の音色がもっとも得意。つまり教会系のパイプオルガンなどは得意中の得意で、これからの季節は一年でもっともエレクトーンが似合う季節でもある。街中にクリスマスソングが流れてくると、季節病のように私はエレクトーンが弾きたくなる。

【英検二次試験の特訓】
この土日は英検二次の特訓会。一次とは異なり、二次では一人ひとりの個性に合わせた話し方、上達方法、習得すべき事柄があるので、その人がもっともその人らしく魅力的なスピーチができるようにアドバイスをしていく。必ず相手が必要になる練習なので、私以外にも多数の1級ホルダーに参加してもらう。みんな現役生の合格のために、快く特訓に付き合ってくれる。ありがたい限り。

【対訳君】
来た来た、待ってましたの対訳君。さっそくインストールしてサクサク使っている。ランダムハウスだけちょっと読み込みに手間取ったけれど、あとは辞書は問題なくすべて入れられた。まだ他のソフトと使い比べているわけではないのだけれど、徐々に連動性でももっとも効率よいパターンを見出そうと思う。そういえば週明けに会社のパソコンを新しいパソコンにセットアップしなおさなければならない。今の会社パソコンはデスクトップだけれど、萌え~の新オフィスに引越しをしたらノートパソコンに変更になる。新しいパソコンがすでに支給されたので、週明けの最初の作業はパソコンのデータの入れ替え。辞書の入れ替え作業がかなり面倒くさそうだ。

今ものすごく雨が降っています。ついでに雷も。せっかく晴れ間が広がったこの2~3日、忙しくて洗濯も出来なかったし布団も干せなかった。そうこうしているうちにまた雨の週末・・・。あああぁぁぁぁ。

|

« BMC | トップページ | PC入れ替え作業 »

コメント

忙しい週末、お疲れ様です。(^_^;

エレガントコンサート いいですねぇ。
こういうお話を読むと、たまには都会に行かなくちゃなぁって思います。

対訳君、サクサク軽そうですね。便利な使い方見つけたら教えてね。

インプラントってスクリューをねじ込む手術ですよね。
全身麻酔が必要だなんて、知らなかった。


投稿: CSA | 2005年10月23日 (日) 09:21

アマチュアオケをやっている友人の出演するコンサートにはちょくちょく出掛けていますが、プロのコンサートは久しぶりでした。テレビカメラも回ってて客席を映されたときにはちょっと緊張した(映るハズないのにね~、笑)。

対訳君はこれから極めます!

インプラントは、麻酔はするだろうと思っていましたが、全身麻酔のあとに電車に乗るなとか言われたのはちょっと驚きました。まぁ考えてみれば、普通は全身麻酔をするような状況って、大抵は病院に入院しているときですもんね。終わったあとにそのへんを歩き回ることなんて通常は想定されないから、このアドバイスって的確なんだなぁって思いました。

投稿: snowberry | 2005年10月24日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6524717

この記事へのトラックバック一覧です: 疲労困憊:

« BMC | トップページ | PC入れ替え作業 »