« 翻訳祭 | トップページ | うれしいときに »

2005年10月 6日 (木)

購入を決意!

ようやくメルクマニュアルの対訳データベース作りが第3章まで終わった・・・。23章まであるんですよぉぉぉー。気が遠くなる、、、かも。1章仕上げるのにノンビリしていると一ヶ月近く掛かったりするし。でもせっかくウェブ上で無料で公開されているのに何万円も掛けて購入する気にはなれないので、地道に対訳データベースにします、ハイ。せめて一週間で1章まとめていきたいなぁ。それでも20週間は掛かる計算で、、、年内には終わらないのね・・・。

ところで対訳君の購入を決意しました。私が尊敬しているセンパイ翻訳者さんが昨日対訳君を購入したという話を知り、迷う理由がなくなりました。同じものを手に入れて使いたいファン心理みたいなものもあったりして(笑)。いえいえ、もちろん翻訳効率がアップするだろうなと思うから購入するわけですが。先日の対訳君セミナーに出たときに、割引購入申込用紙をいただいたので、さっそくこれを記入してFAXします。善は急げ。購入するとなったら、対訳集をもっとどんどん用意しなくては。いつかまとめようと思ってパソコンの中に放り込んだままの過去資産をそのままにしていてはもったいない。メルクももちろんその一つです。

今週は獣医関係のレポートの英訳をしています。金曜日締め切りなんだけど、人間相手の医学用語をそのまま当てはめて良いのかどうか判らず、結構四苦八苦。間に合うかなぁ。。。

|

« 翻訳祭 | トップページ | うれしいときに »

コメント

素晴らしい!!あたしも同じように今までお勉強してきた学校のTEXTを対訳としてデータベース化しましたよぉ。だけど、メルクに挑戦とは!!かなり尊敬します。そして、あたしも「やらねば!」と動かされました!
まねっこします!!ねっ(*/∇\*)

投稿: KOTO | 2005年10月 6日 (木) 14:36

KOTOさん、こんにちは。授業で学んだ内容などをしっかりテキスト化してデータベースにすると、すごく自分の財産になった気がしますよね~。メルクは分量は多いけど、自力でやればタダで全部対訳化できるんだから数万円を払う気になれなくて(根っからビンボー)燃えてますっ!(笑) これが終わったら次はICHもやろうと思ってるので、延々と続きます・・・。ネット上って探せば対訳例文の宝庫なんですよね。

投稿: snowberry | 2005年10月 6日 (木) 18:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6272487

この記事へのトラックバック一覧です: 購入を決意!:

« 翻訳祭 | トップページ | うれしいときに »