« 本屋さんめぐり | トップページ | 行って来ました »

2005年9月24日 (土)

明日はお出掛け

関東地方には台風が来ているようです。明日の午前中までは大雨とか・・・。お出掛けするんだけどなぁ。会社の同僚の結婚式です。ご祝儀袋も買ったし、ちゃんと銀行で新札に換えてもらったし、ワンピースは見つかったし(笑)。あとは明日の雨がどれくらいかによっては、着替えや靴を持っていかなければならないかもしれないけど。。。夜だから多分大丈夫でしょう、、、と期待したい。

先日の本屋さんめぐりのときにご祝儀袋を買ったのですが、イマドキって本当にいろいろなデザインのものが出ているのですねぇ。可愛いものがたくさんあって、本来の目的そっちのけでアレもコレも欲しくなりました。実は水引の豪華かさによって中に包む金額が違うというのを知ったのはわりと最近。以前は勝手に自分の好みでいくらでも豪華なものを選んでよいのかと思っていました。幸いというか、私はあまり結婚式にはそんなに出席していないので恐らくその辺に関する恥をかいたことは無いと思うのですが。

とても気に入ったデザインのご祝儀袋がありましたが中に入れる金額を考えて断念(笑)。そうこうしているうちに、あら、表書きが英語のメッセージになっているご祝儀袋もあるのですね! なるほど、これはいいかも。明日結婚式を迎える同僚はアメリカ人なのでこっちのほうが気が利いているかもしれない。本人は日本語ペラペラですが、おそらく来日中のご家族が見たときにパっと判りやすいだろうし。こういうとき、純和風のほうが外国人には喜ばれるのかとも思いますが、英語しか判らない人にとっては山ほどのご祝儀袋(←きっと何の飾りか、どういう意味があるのかも判らないでしょうし)の中に見慣れた言語を見つけたら嬉しいかなぁ?と思ってこれに決めました。

夜更かし派の私も今日は早く休むことにします。昨日の英検の授業、今日の医学翻訳の授業で脳みそが疲れたので、早めに回復させないと、明日の結婚式で美味しいものが食べられない!(、、、ってちょっと違うか)。今日の翻訳の授業は(「も」?)難しすぎて私の理解力をオーバー。内視鏡手術の手技についてでしたが、位置関係が全然判らない。解剖学の詳しいテキストが要るなぁ。そうそう、クラスメイトで対訳君を購入&使用している人がいるので話を聞きました。やっぱり購入を決意しました(一番安いバージョンですけど)。

明日のお昼までは降っていてもよいけど、夕方には雨が上がっていて欲しいなぁ。結婚式は当人たちにとって一生に一度(のハズ)でしょうし、雨になるのはちょっとお嫁さんが可哀想な気がします(同僚は男性なのでどっちでも良いんですけどね、笑)。

|

« 本屋さんめぐり | トップページ | 行って来ました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6102492

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はお出掛け:

« 本屋さんめぐり | トップページ | 行って来ました »