« がんサポートキャンペーン | トップページ | 教えるということ »

2005年9月28日 (水)

温かい飲み物

毎日少しずつ気温が下がってきて嬉しい。私は夏は苦手です。暑い季節は活動機能が(思考能力も)低下します。何をしてもしなくても暑いので、なーんにもする気にならない。涼しくなってくると、ようやく体に活動スイッチが入るような気がします。ここ数日、最低気温が毎日一度くらいずつ下がっているようで、部屋の中にいても非常に快適。勉強もはかどる、、、と言いたいところだけど、、、これは、まぁ、ちょっとおいといて(笑)。

基本的に温かいお茶が好きな私ですが、さすがに夏は冷たいお茶を作って冷蔵庫に常備しています。浄水器のお水でポットにジャスミン茶や緑茶を作るのですが、そろそろ必要なくなってきました。代わりに、ひと夏お休みしていた保温ポット&電気ポットの出番。これからはゆっくり熱いお茶を淹れる季節♪ 先月ある方からちょっと珍しい紅茶をいただいたのですが、涼しくなってからのお楽しみにしようと思ってまだ開けていません。そろそろ開けてみようかな。秋の夜長にゆっくり熱い紅茶。う~ん、幸せ。

今週号の「医学のあゆみ」は「血液浄化療法」特集。無知な私は、昭和天ちゃん(←天皇陛下のことを私の周囲では口語で「天ちゃん」と呼ばせていただいております)のときに用いられた方法?と一瞬思ったのですが、、、何のことは無い、血液透析の際の血液濾過についてでした。なーるほどね! 透析分野はいろいろ翻訳に携わった経験があるので多少は知識があります。今週号は結構理解できそう。たまにはラクに読める分野がないと、どれもこれもチンプンカンプンではねぇ。。。

|

« がんサポートキャンペーン | トップページ | 教えるということ »

コメント

いいなー、「医学のあゆみ」、私はまだ拝んでいないのですが、帰ったら是非入手しようと思います。

投稿: pirucha | 2005年9月29日 (木) 02:10

いいですよー、薄くて♪(これが一番大事だと思う、うん!) 毎回何か一つの疾患を取り上げているので、余計な情報がないのもシンプルで良いです。でも問題は入手しづらいことかな? 大きな本屋さんでも、おそらく1冊か2冊しか店頭においていなさそうなので・・・。

投稿: snowberry | 2005年10月 3日 (月) 19:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6164502

この記事へのトラックバック一覧です: 温かい飲み物:

« がんサポートキャンペーン | トップページ | 教えるということ »