トップページ | 大げさなブログタイトルですが »

2005年9月15日 (木)

遅ればせながらブログデビュー

今日は9月15日。ハッピーマンデーにまだ馴染めなくて、敬老の日だと思ってしまう。3連休になるのは嬉しいけど、ウィークデイにポカっと祝日があるのも良いんだけどなぁ。子供のころは祝日のことを旗日と呼んでいたけど、今はそう言わないのかしら。

遅ればせながら私もブログを始めてみます。つぶやきばかりになるかもしれないけど、自分の仕事や勉強をあとから振り返ったときに、その軌跡がわかると励みになるんじゃないかなぁというありきたりの動機で。

今日はひたすら英検の授業の課題作り。苦手な単語テスト作りです。とにかく肩が凝る。毎週土曜日の英検の授業は読解と英作文メインだけど、今週の授業は試験期ごとに1回設定している拡大バージョンで、普段はできないリスニングなどもやる集中版。毎回この拡大版授業のときには遠方からの参加者も居て(今回は大阪から1人来る)手抜きが出来ないし気も抜けない。でも単語テスト作りはどうしても苦手。他にリスニングのスクリプトも用意しなければならないし。ああ、時間が足りない。単語テスト作りが終わったら少し翻訳の勉強をしなくちゃ。来週の翻訳学校の授業の課題がまだ手付かず。

明日も涼しい一日になるらしい。夏が苦手な私にとって、ようやくホッとできる季節の到来。ようやく勉強にも趣味にも良い季節になることだし、ダラけていないで勉強しよう。ブログを書くことで自分のモチベーションも維持しながら、他の方々のお話やコメントを伺ったりしていきたいと思っています。

|

トップページ | 大げさなブログタイトルですが »

コメント

先日は急にお誘いしてご迷惑じゃなかったかしら?
でもいろいろなお仕事を経験されていてやっぱりスゴイ方でした。
いろんな情報もご存知でとてもためになりました。私は狭い環境にいるから専門のこと以外は全く知らなくてまだまだフリーにはなれないと改めて思いました。

さっそく東大の公開講座案内を見ました。
来年辺りからぼちぼち受講してみようと思います。メディカルライター講座とかさ。

ではお勉強会でお会いしましょうね。

リンネ

投稿: リンネ | 2005年9月16日 (金) 18:38

リンネさん、こんにちは。こちらのサイトまで遠征してきてくださってありがとうございます。

私は「広く浅く」この業界に携わっているだけなので専門的な知識がないんです。だからリンネさんのように専門知識があるというのはとても強みだと思います。でも「狭く深く」知識を得るためには不断の勉強が要るのですよね…。うぅ。壁の前で右往左往しているだけの私。勉強会の課題もまだ手付かずです~。すべては明日の英検強化授業が終わってからですわ。タイムマネジメントも私の課題です(って課題ばっかり)。

投稿: snowberry | 2005年9月16日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/5959456

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながらブログデビュー:

トップページ | 大げさなブログタイトルですが »