« 会社、寒すぎ | トップページ | 本屋さんめぐり »

2005年9月21日 (水)

対訳君セミナー

昨日は会社の中が寒くてさっさとトンズラしてしまった私ですが、今日は午後6時半からの対訳君セミナーに出席するため、これまたさっさと会社をトンズラしました。今回のセミナーを主催したMITA会には以前にも別のテーマのセミナーに出ているので、会場は判っています。心地よい風が吹く中を目的地の高層ビル群に向かってガシガシ歩き、セミナー開始の2~3分前に会場入り。思ったより参加者は少なめ。そういえば以前のセミナールームより少し小さいお部屋のようでした。会場に居たのは20名弱くらいだったでしょうか。
http://www.linguamedica.jp/mita/

セミナーはおもしろかったです。私は対訳君を持っていないので、実際の画面を見たり、他の翻訳支援ソフトとの違い、それぞれのソフトの特徴、どんなふうに使えるのか、などが具体的に判って参考になりました。参加している方々がどんなソフトを使っているかという話も興味深かったです。それにしても、う~ん、ああいうのを見るとすぐに欲しくなってしまう。いったいどれだけ先行投資をすれば気が済むんでしょうね、私は。対費用効果がぜんぜん上がっていないんだけど。。。それよりも自分の翻訳の基礎力を上げるほうが本筋なのは判っているのですが。

帰宅後、今日もまた家捜しをしてしまいました。貸して欲しいと友人に頼まれたCDが見つからない! 3連休中にもう一度全面的に家捜ししなくては。昨日と今日は早めに会社を出てしまったので、明日はか~な~り~仕事が押し気味です。明日中に仕上げなければならない英訳が、分量的にギリギリ終わるかどうかと言うところなので明日は残業覚悟かな。。。でもまぁ、連休前なので少し頑張ります。

|

« 会社、寒すぎ | トップページ | 本屋さんめぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6058691

この記事へのトラックバック一覧です: 対訳君セミナー:

« 会社、寒すぎ | トップページ | 本屋さんめぐり »