« 対訳君セミナー | トップページ | 明日はお出掛け »

2005年9月23日 (金)

本屋さんめぐり

いつもは英検の授業は土曜日ですが、今週はちょっとイレギュラー。土曜日に医学翻訳の授業(私は教わる人)があり、どうしてもそちらに出席したいので、無理やり英検の授業(私は教える人)のほうを前倒しして本日(金)に実施。もちろん生徒さんたちには事前にご了承いただいてスケジュールを変更したんですが。秋の英検まであと一ヶ月もないので、授業回数を減らすことは出来ないし、やりくりしながら進めている感じです。

帰り道、ターミナル駅で大きな本屋さんをハシゴ。まずT武百貨店の医学書コーナー。久しぶりに立ち寄ったのですが、書籍コーナーのレイアウトがずいぶん変わっていました(オープン以来の改装じゃないかしら? 7月に改装したというから、あらら、2ヶ月以上も立ち寄っていなかったのですね。メト○リプラザではよくご飯を食べているのに)。でも、レイアウトが変わって全般的に本の数が少なくなったような気がする。文具コーナーが大きくなっていたからかな? 探していた本がなかったので、今度はS武百貨店の医学書コーナー。ここにも無い! で、最後にJ堂に行って、あああぁぁ、やっぱり無いよ・・・。医学雑誌なんてものは基本的には医者(や病院や研究室や製薬会社)は年間購読契約で購入しているので、あまり店頭には置かないものなのでしょうけれど、普通に入手したいと思う人はどうすれば良いのやら。毎回Yブックセンターまで電車を乗り継いで買いに行かなきゃならないのでしょうかね。。。

せっかく来たんだからJ堂の店内をブラブラ。そこでサビストンのCD-ROMを発見しました。4万円也。う~ん。手が出ませんね。でも外科は絶対に画像が必要だと思うので、CD-ROMの教科書はいつかは欲しいなぁ。ちなみにハリソンとセシルはCD-ROMで入手済み。CMDTはもともとCDがないようなので、こちらは紙版でガマンします。でもいずれは全部スキャナーで読み込んで対訳化したいと密かに野望を抱いているのですが(でもいつになることやら)。

対訳といえば、先日の対訳君セミナー、やっぱり頭の中でリフレインしてしまって無性に購入したくなっています。一番安いヤツだったら1万円しないので、購入してしまおうかなぁ。医学版限定の対訳集に関しては、メルクマニュアルはついてなくても良いし(現在せっせと対訳化しているところだし)、統計用語集と最新がん情報対訳集は、あるんだったら確かにあったほうが良いでしょうけれど、その2点の違いで1万円弱のソフトが約6万円近くになってしまうのであれば、無くても良いと考えられるし。あ、医学英語慣用表現集は欲しいから、これは別途購入することになるでしょうけれど、それでも、一番安いスタンダード版1万円+慣用表現集1万円=2万円で済みますものね。これくらいなら、、、。まぁ、いずれそのうちに、ということですが。付属辞書に関しては、英辞郎は持ってるから付いてなくて良いし、ステッドマンも持ってるし、ライフサイエンスなんてもともと無料DLできる辞書だし。うん、やっぱりスタンダード版くらいなら妥当な価格という気がしてきました。サビストンよりもこっちのほうがすぐに有効利用できそうですし。セシルやハリソンの中身もどんどん移して使えそうです。やっぱりパソコン周りのツールって面白くて止められませんね♪(=実際に翻訳の仕事や勉強にちゃんと使っているのかどうかは疑問だったりして、、、)。

|

« 対訳君セミナー | トップページ | 明日はお出掛け »

コメント

はじめまして。

snowberryさんのプロフィールや日記を読ませていただいて、まず感じたことは、毎日充実した生活をしてるんだろうな~、羨ましいな~って思いました。
医学英語の翻訳っていうだけで、もう私尊敬ですよ。勉学に励んでいて、向上心のある方だと思います。私にはない魅力をいっぱいもってそう・・・
(普段はふつーのOLさんなんですか?)

唯一snowberryさんと一緒なのは、日曜はぐーたらする、美味しいものを食べること。

尊敬でもあり、親近感もわき(きっと私みたいな普通のOL&主婦じゃ、話題やら毎日の生活習慣が違うけど・・・)、レスさせていただきました。

これからもどーぞ、よろしくお願いします☆

台風の影響ないですか?我が家(練馬)は前回台風の落雷で、マンションのポンプが止まってしまい断水になったり、隣のお家のベランダの排水溝が詰まっていたらしく、我が家(6階)のベランダから浸水してしまったという大変な思いをしました。

でも、なぜか台風時にお家にいると、なぜかワクワクしてます♪
好きな映画をみたり、お菓子を食べたり、本を読んだり・・・
気持ちが良いんです♪

ん?でもあくまでも休日だからいいのであって、月曜は絶対雨止んでよ~ 通勤に影響だけは勘弁です(^^;

投稿: | 2005年9月24日 (土) 23:36

こんにちは、コメントありがとうございます(えっと、お名前がわからないのですが、、、よろしかったら次回お名前をご記入ください)。私は基本的にぐーたら&食べることが大好きなので、あんまりマジメに勉学に励んでいるワケではないのです。。。書き出さないとマジメにやらなさそうなので、自分にカツを入れるために書いているような感じです。

私も家の中から雨や雷を見るのは好きです。雨の音って気持ちが落ち着くというか、寝るときは子守唄代わりで気持ちよいなぁと思うんです。でも明日はお出掛けなので、あんまり大雨は降って欲しくない。人間って勝手なものですね~(笑)。

投稿: snowberry | 2005年9月25日 (日) 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/138385/6087170

この記事へのトラックバック一覧です: 本屋さんめぐり :

« 対訳君セミナー | トップページ | 明日はお出掛け »